昨日、知事選が告示され統一地方選がスタートしました。前半の知事・政令市長選では大阪の知事と市長の身勝手辞任によるダブル選挙と、自民党の知事選での分裂選挙が注目されています。4月21日が投票日となる後半の統一地方選が終了するといよいよ参院選挙が迫ってきます。

 

立憲民主党として参院候補の公認が次々と発表されています。全国区比例選挙では私は市民運動にかかわりのある候補者に力を入れて応援しようと思っています。その一人はおしどりマコさんです。原発ゼロを実現するために国会になくてはならない候補だからです。もう一人市民運動、生協運動出身で地方議員経験者でもある若林ともこさんです。さらに現役の参院議員の川田龍平さんにも頑張ってもらいたいと応援しています。私が厚生大臣として薬害エイズ事件に取り組んだのは、20年余り前に川田龍平さんと私の妻が小平市の小さな集会で同席したのがきっかけでした。その後、川田龍平さんは薬害など命に係わる分野で国会議員として活躍しています。

 

それぞれの候補予定者が取り組んでいるのは人の命や安全に深くかかわるテーマです。しかし自民党候補のように利害関係でつながる業界団体の支援はありません。それだけに選挙は大変です。多くのボランティアの皆さんが積極的にそれぞれの候補の応援活動に加わっていただければありがたいと思います。