土曜日はイタリアンの
料理教室に行ってきました♪
今回のブログ、
写真ちょっと多めです。


photo:01


代々木八幡にある大好きなカフェLIFE。


14時から18時の休憩時間を利用して
お料理教室をされているのです。
お料理教室で行くのは初めてなので
すごく楽しみにしていました♪


作るメニューは
●生パスタ「トロッフィエ」。
ズッキーニとバジルのソース
●フレッシュトマトの
クロスティーニ「ブルスケッタ」


簡単な前菜的なものと手作りパスタ。
トロッフィエというパスタは
お父さんのお料理教室でもやったので
とても興味がありました!


まずはテーブルで作り方の説明を
してくれるんだけど、
雑談で何でも答えてくれるの。
オリーブオイルの選び方とか
リゾットの作り方まで聞いちゃった!
お教室の楽しみってこういうとこですよね♪


それからキッチンに移って、
デモンストレーションをしてもらいます。
お家でちゃんと作れることが大事なので
沢山写真とか撮って下さいねって。


まずは前菜の一品目から。
photo:02


すごく簡単なんだけど、
ちょっとしたコツでお店の味になるの。

photo:03


なんたってみた目がオシャレ♪
お肉やお魚にかけても美味しそう。


お次はメインのパスタ。
パスタは発酵時間などがないので、
本当に粉と水を混ぜてまとまったら
OKなのが嬉しい!
photo:04


こうやってまとまったらもう完全。


photo:05


こんなかたちにのばすの。
これはみんなで作りました。
この形がトロッフィエというパスタの種類。


そして一通り終わったら、
しっかり盛り付けと調理をして
出してくれるのです。
photo:06


生ハムまで~♥
ワンドリンク付きなので、ワインで頂きました♪

photo:07


このパスタ、チーズとバターが濃厚で、本当美味しい!
パスタももちもちでソースが
よく絡んで絶妙なのです。
ワインが合うのですよー♥


おしゃべりしながら、
美味しいご飯とお酒って本当最高♪


それでね、お土産までついてるの。
photo:08


オリーブオイルとパスメザンチーズ!
こんなにたっぷりー!
これで習ったものがすぐ作れるのが嬉しい♪
そして、、パッケージがすごく可愛い!!


photo:09


店長さんが山好きなので、
山にも持ってけるパックなんだって。
わたし、登山を始めたいと
思っているので、背中押されちゃう。


本当楽しくて美味しかったので、
来月も予約してきちゃいました!
次回のメニューは冷製パスタ♪
冷製パスタってなかなか美味しく
できなかったからすごく楽しみです♥


バリバリのお料理教室という感じではなく
楽しく話して美味しく食べてという
学び方のスタイルが
お父さんのお料理教室とも似ているので
そういう意味でのお勉強にもなりました!


もともとはお兄ちゃん夫婦が
大好きなお店なので、
お料理教室のことも教えてあげよ♪




iPhoneからの投稿