こんばんは!はなです。


今日は大谷翔平くんに惚れられるという


なんともおめでたい夢を見て、


ちょっと意識しちゃってドキドキソワソワする1日だった私です。(やっぱりおめでたい)




そんな浮ついてる私ですが←


今日は不妊治療中に着床するためにやっていたことを

 

書いていきたいと思います♡

 

 


不妊治療日記はこちら


 



せっかくやるならとことん!


ということで結構グッズは買い集めました〜

 

ほぼ楽天で買ったので、


商品も貼り付けておきますね🙌



 

①温活

 

・よもぎ蒸し

週1〜2回のペースでホットペッパーで予約してよもぎ蒸しサロンに通っていました!

汗たくさんかいて芯から身体が温まります✨

 

・よもぎ蒸しパット

↓これも温かくて気持ちいい〜


・湯たんぽ

お湯を入れるタイプもの


充電式のも使っていたこともあるけど、お湯の方が芯からあったまる気がする…


湯たんぽの上に座ってお尻を温めてからお風呂に入ると、ぽっかぽかになります✨

 

 

・シルクの腹巻パンツ

パンツになっているのでズレないし、全体的に温まってよかったです✨



・レッグウォーマー


お家にいるときは常に着けてました〜

会社でもデスクで座ってるときつけてたときもありました。笑




ちなみに私は秋から冬にかけて


寒い季節に不妊治療をしていたので


とにかく温めることをしていました!


(夏もクーラーなどありますよね)




②鍼灸

 

友人に紹介してもらった鍼灸に行ってみました。

↓こちら


移植後に着床に効く針を打ってもらい、なんだかこれは心強かったですね🫶


クリニックの先生が塩対応だったから

鍼灸の先生がほんと癒しでした🥹

 

 

③サプリ3種類

 

初回の検査後に先生に指定された3種を飲んでいました👏


・葉酸

 

・メチル葉酸

私の通ったクリニックの先生はメチル葉酸をすごく推してました🧐

 


・ビタミンD

 

 

 

④着床ヨガ

 

元々寝る前にヨガとストレッチをする習慣があったので、妊活や着床を促すというヨガをYouTubeを見ながらやっていました。

 

 



この辺りのものを寝る前に気持ちの良い程度に♡

 

 

 

⑤発酵食品を食べる

 

基本的なお食事で

タンパク質、糖質、食物繊維、ビタミンをバランスよく食べることを意識しつつ、

 

大好きなサロンで発酵調味料も学びに行って


手作りで、塩麹、醤油麹、玉ねぎ麹、キムチなどなど作って食べていました♡


とにかく美味しいのだーーー。


(これについてはまた書きたい)

 

市販のキムチも、あとは納豆も積極的にとっていましたね。

特に納豆は毎日のように食べてたような…

 

 

 

なんかこう書き出してみると


結構やってる感じに見えるかな??


(そうでもない?)


良さそうなものを調べて


自分の中でやってみたいと思うものは


とりあえず試していました!




参考になれば嬉しいですが


こんなにやらないとダメなのか


とか思うことはないです!!


私も他の人のを見て、


え、足りない??とか思ったときもあったけど、


そんなことはなくて、


自分の中で楽しくやってみたい!


と思うことが一番だと思うから☺️




何がよかったかは分からないけど、


自分の中でこれで大丈夫♡


って思えたのが良かったなと。


ストレスなくリラックスできるのが一番🤍


そう思ってます🥰




身体や食事に集中できて


すごく自分を大切に扱えてる気持ちになって。


ほんとに貴重な経験でした🫶



 

詳しくは音声でもお話ししていますのでよろしければ♡(約10分)