なごみのブログにお越しいただきありがとうございます。

 

11月15日って『着物の日』だったんですね。

友達から教えていただきアプリ導入して遊んでみました。

 

 
私が来ている着物はすべて頂き物。
「頂着物」(笑)
 
羽織、着物、帯、鞄
有難いことに使ってくださいと手元に来たものばかり。
 
ずっと和装が好きだったけど封印してきたけど
ここ数年「やっぱり好き」を認識できました。
そうしたら手放したのにいろんな方から
「着物貰って」と連絡がくる。
なんともありがたい話。
確かに売りに出しても二束三文。
ええ、その二束三文で売ってしまった私です(;^_^A
 
自分のことが受け入れられなかったから
他人のせいにして着物を手放した。
 
だけどやっぱり好きに気づいたのね。
それを声にしたら・・・
仲間ができる。
着物が手元に来る。
教えて欲しいと依頼も来る。
 
手放したからこそわかったことなのかも。
 
今リメイクにハマっているいるけど
頂いた着物は大切にさせていただいてます。
 
古くても一度は必ず袖を通しています。
頂いた方の思いを大切にしたいから。
シミがありどうしても着用が無理なものはリメイク品になります。
 
形を変えてなんとか日本文化の良さを広めていきたいなと思っています。
着物としては生かされなかったけど
かばんや小物、服に変身すればまだまだ生かされる物たち。
 
誰かが織った反物。
誰かが縫った反物。
そういったものが一度は日の目を見て欲しいです。
 
着物着てみたいと思うならYouTube参考にしてもいいからトライしてほしい。
日本人として、日本の民族衣装たいせつにしてほしいな。
 
着物の日に感じた思いを綴ってみました。
 
お読みいただきありがとうございました。