なごみのブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

先日の成人式のお手伝いをさせていただきました。

着付けを習い始めた20代中ごろは美容室での着付けも任せていただいてました。

 

その後今のところに引っ越すまでかなりのブランクありましたが
数年前にお友達が「他装できるならぜひお願いしたい」と
共通のお友達2人の娘様の振袖の着付けを賜ることができました。
その頃からまた着付けを始めたいと思ったのと
自装もお伝えしようとSNSでの発信も始めました。
 
SNSでのお友達がつぎつぎ受けてくださってありがたいなと思いました。
着物を着る機会もどんどん増えて着物仲間も増えました。

そんなこんなで昨年に「来年(2023)成人式お願いします」と
有難い依頼を受けました。
 
そして先日無事成人式をお手伝いできました。

 

写真は練習の時の物です。

 
当日までどんな着物がくるかもわからないし、久々のドキドキを味わいました。
帯って結び易いものとそうでないものがありますし、
お嬢様の体型でもかなり左右されます。
 
ずっと着付けのお仕事をされてきた方からすると
当たり前で、できなくてどうするの!なんですけど💦
 
そんなドキドキもありながらも
着物を着て喜ばれているお嬢様やご家族様、そしてそれ以上に大好きな着物を
触らせていただく私が一番楽しませていただいてます。
 
まったくの個人での集客になりますが
私の着姿を見ていただいた方からの直接依頼があることがありがたいです。
 
今の私ができるお手伝いを精一杯させていただく。
ただそれだけ。
 
幸せのお手伝いをさせていただきありがとうございました。
 
 
お読みいただきありがとうございました。