なごみのブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 



 

全くの私事ですが先日母が他界しました。

ブログで書く内容ではないかもしれませんが

私の忘備録として残します。

 

年明けから入院をしていてゆっくりと下降線をたどっていました。

GW明けに予約が取れてひと月ぶり会いに行った母はとても小さくなっていました。

その後急変?なのか

病院からの???な対応。(病院のかなりの怠慢(-_-;))

 

急変した時私はかなり遠い場所にいたので、地元で仕事してる妹が駆け付けたけど間に合いませんでした。

その後通夜、お葬式と滞りなく済ませました。

 

そこで感じたこと。

 

やはり

「会いたい人に今会う!」

それだけです。

 

私が面会した時叔母たちに会ってもらったほうがいいかなと感じて兄弟に提案したけど

どうやって連絡したほうがいい?

ってなってしまいました。

通夜の席で「生前に会いたかった」の声。

年を重ねるといろんなことが億劫になったり

自分の老いを他人に見せるのがつらいとかあるかもしれないけど

だからこそなおさら

会いたいって言われたら会ったほうがいい。

残されたほうには後悔が残る。

そんな会話を従弟たちとしました。

 

私は常々「会いたい人には会いに行く」を皆さんにお伝えしています。

相手が先に逝くかもしれない。

自分が先なのかもしれない。

それは私たちにはわからないこと。

 

愛してる人には愛してる!

 

好きな人には好き!

 

会いたいから会ってください!

 

自分の思いを伝えていきましょう。

 

「後悔先にたたず」

 

自分の気持ちをしっかり相手に伝えましょうね。

 

自分が後悔しないように。

 

 

お読みいただきありがとうございました。