なごみのブログにお越しいただきありがとうございます。

 

日々ちょこちょこできる範囲のことはお手伝いしています。

もちろん本日もできる範囲ですが(笑)

 

数年ぶりに沼島に行ってきました。

淡路島から船で10分ほどの小さな島。

まず淡路のSAについた時点でめちゃくちゃお腹が減ってました。

朝ごはん食べない派なのですがしっかりジャンキーなカレーパンとコーヒーいただきました(笑)

 

今回は淡路に移住した友人と遊ぶが目的だったので

どこに行こうから沼島になりました。

 

沼島とは

以下ネットより検索

 

周囲10キロほどの小さな島ですが、国生み神話に登場する「おのころ島」だという伝説が残る島なんです。おのころ島の候補地はいろいろとありますが、中でも沼島は最有力候補地と言われています。

沼島の「沼」は「天の沼矛(あめのぬぼこ)」に由来するという説もあります。

そんな国生み神話の伝説の多く残る沼島ですが、意外と知っている人は少なく、「ぬましま?」と読まれてしまうことも。

 

以上

 

おのころって読めないですよね💦

これって自分に凝るってすごくない?

凝るって検索すると

  • 細かいところにまで心を用いること。工夫・趣向を凝らすこと

だよ。

自分の細部に心を用いてますか?

 

 

 

 

狛犬さんが個性的♡

 

 

初めて行った数年前よりなんだかなぁって感じです。

青龍さんに回っていただきました。

 

こちらは港近くの八幡神社。

鳥居をくぐり中門を過ぎたら空気感が変化。

いい感じ♡

 

  

友達が話しかけた方が神職さんだったので

いろいろこちらのお話を聞かせていただけて

色々勉強になりました。

さすが国生み伝説の残る島ですね。

 

帰りは道が混むからと淡路島の西側でサンセットを見ることができました。

時間を忘れてぼーっと海を眺めるって最高ですね。

夕方の海風はほんと心地いい♡