なごみのブログにお越しいただきありがとうございます。

 

世間ではお盆ですね。

そんな世間一般のお盆休みに妹家族と旅行に行きました。

毎年親戚同様のおつきあいのある旅館を利用して海に行ってましたが

先方の都合が悪くてあきらめようと思いましたが

介護職の息子も日程を早めに調節してくれていたので

違うところに行こうということになり、北陸方面にしました。

決まってからふと考えると、北陸は亡き父の出身の地。

なにかご縁があったのかもしれませんね。

 

 

(この写真は気になった那谷寺の鐘楼で撮影)

 

 

私自身の記憶もどんどん薄れていくけど

車で移動中の地名を見ては知ってる場所だなぁや

祖母のことも思い出したりしました。

私はそれが普通だと過ごしてきたけど、他人に話したときに祖母が私にしていたことは

かなり常識を逸脱していたようです。

そんなこと子供の私にはわかりませんよね。

色々向き合う中で祖母とのかかわりもかなり出てきました。

いろんなことが癒されていくと祖母も自分を守るのが必死だったんだろうと、思うと愛おしくなりました。

当時の多感な時期の私は殺意さえ覚えてましたから(笑)

今なら笑い話ですけどね。

 

今があるのはこうやって命をつないでくれた先祖がいてくれたからこそ。

ありがたいです。

今私自身がかなり満たされているから思える感情だと思います。

 

終戦記念日の今日私個人として祈りをささげたいと思います。

皆様もふと、ご先祖様のこと気なることがありましたら思いを馳せてみてください。

戦争という二度と起こしてはいけない争い。

敵、味方の垣根なくたくさんの方が不本意で命を落とされています。

 

自身の生かされている今に「ありがとう」を。

 

もし気になる方がいらしたら

この後もリブログお読みください。

 

 

お読みいただきありがとうございました。