なごみのブログにお越しいただきありがとうございます。




 

先日3年前に亡くなった友のご家族に会う機会をいただけました。

 

はじめましてなのに自己紹介もせずなんとも失礼な私💦💦

 

生前の私たちが知っている友の姿をお話させていただくと

涙を流しながら聞いてくださいました。

私たちの中に生きている友の姿は常に笑っている顔だけ。

こんなことあったね、あんなことしたねと

思い出話をたくさんさせていただいた。

 

本人は家族の前ではつっけんどんで過ごしていたらしい。

まぁこれは私自身も同じだなぁ。

家族に見せる顔と友人に見せる顔は違うもんね。

 

ご家族の方は友が病弱な体を抱えて幸せだったんだろうかと心を痛めておられたけど

私たちに見せていた彼の姿はとても楽しく人間ライフを楽しんでいたと思う。

いたけど、精一杯今を過ごしていたと思う。

ご家族が知らない彼の姿を知って驚いておられたけど安心もされていました。

 

ご家族はご家族で彼にもっとこうしてやればよかった

ああしてあげればよかったとたくさん後悔されてましたが

どの人であっても感じることですよね。

亡くなってわかることばかりです。

 

好きだよ。

愛してるよ。

ありがとう。

 

伝えられる言葉はしっかり伝えようね。

それは身近な人には特にね。

身近であればあるほど言葉にしないと伝わらないからね。

今伝えられることは伝えようね。

 

後悔は字のごとく後から悔やんでも悔やみきれないことがあるから。

今回痛感したことでした。

 

なかなかこうやって故人のご家族と話をできる機会をいただけて

私自身も自分をを振り返ることができたりと

感謝でいっぱいの時間でした。

 

ありがとうございました。

 

 

個人的なつぶやきでした。

 

お読みいただきありがとうございました。