なごみのブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

 

ありがとうの反対語は皆様知っておられますか?

「当たり前」なんですよね。

 

前日主人からかけられた言葉に涙しました。

 

「いつもほんとたいへんやな。

俺が手伝える事なら言うてな。」

 

今まで聞いた事ない言葉に驚きました。

 

私の弟は事故により車椅子生活。

前日痛みで動けなくなりヘルプの電話があり

深夜に出かけて帰ってきた時に、この言葉をかけてもらった。

 

弟の痛みを取ることなどできない私。

それはもちろん彼が選んだこと。

ただひたすらヒーリングを送ることしかできない。

無力感を感じる必要もないんだけど

やはり兄弟なのでかなりの無力感を感じてしまってました。

 

家に入る前にクリアリングして入ってきたんですが

主人からしたら私が非常に疲れてみえたのかどうかは定かではないけど

染みた言葉でした。

 

これまで主人の存在は当たり前でしかなかったけど

愛おしさや感謝がこの言葉で溢れかえりました。

 

素直に「ありがとう」の言葉がでました。

 

弟のことがなければこの感謝を感じることが

できなかったからこれは弟にも感謝でありがとうですね。

 

当たり前じゃないありがとうが響いた時間でした。

 

 

お読みいただきありがとうございました。