足(脚)の筋肉を、キュッとしたり、緩めたり、キュッとしたり、緩めたり...。

筋肉ポンプは、血液やリンパ液を流すのに、とっても有効的にマッサージをしてくれます。

足を、心臓に見たてて【ウォーキング】を楽しめば、
新陳代謝UP、浮腫みや冷え、高血圧の解消...全身に効果的です。

私の父親は、血糖値が下がり、
弟は、痩せたそうです*\(^o^)/*

そして、色んな方が【「毎日が楽しくなった♪」】と仰います。

心臓ポンプのサポートをしてくれるので、【足は第二の心臓】と言われます。

歩く時に、筋肉は、全身の筋肉量の2/3も、動いてくれるんです。

一日の時間帯や、環境、季節などで、足は変化しますので、
ウォーキングには、サイズ調節が出来るデザインがいいですね。

写真は、また、私の靴です。
photo:01