さて、フレンチサイズの36って何センチ?

日本では、1cmのハーフ、5mmピッチですが、
フランスでは、1ポイントが2/3cmの、6.7mmピッチです。

つまり、36×2/3cm=241.2mm

36は約24cm...

ん?23cmだよねぇ(・・?)

はい。23cmに換算します^ ^

実は、外国サイズは、靴型寸法なので24cmの靴、
日本では、足寸法なので23cmに合う靴、だからです。

ところが、普段22.0cmの方が、36(およそ23cm)を履いてみて、キツイものもあります。

フランスでは、あまり、足囲表示がないからですね。

靴のサイズは、国により、システムが違うので、単純に置き換えられません。

「え⁉このサイズってあり得ない‼」とか、数字にビックリしちゃう時もありますが、

換算は、外国のサイズを、選びやすくするための目安なので、大丈夫です。

数字よりも、履き心地が大切だよ^_-☆

前後サイズの靴で、試履きをして、足に合う靴を選んでねっ。

※写真は、私物です。
photo:01