こんな先生になりたいです。 | こはらみきオフィシャルブログ|お姫さま練習ノートと手帳で書くほど自分が大好きになる

こはらみきオフィシャルブログ|お姫さま練習ノートと手帳で書くほど自分が大好きになる

著書 お姫さま練習ノート/お姫さま手帳 ノートや手帳の中に絶対的味方の執事さんを雇う執事制度を考案。書くことで自分の感情を大切にし、認めてあげる、お姫さま設定で生きる女性を増やしている。セミナー総動員4,000名。オンラインサロン主宰。

 

 

 

こはら みきです^^

 

※2016年8月25日の過去記事をアップします♡

懐かしい・・・♡

 

 

 

 

 

 

最近、

嬉しかったこと、悩んでること、

頭の中が忙しくて忙しくて・・

 

出張から帰ってきた主人に

ドバーーーーーっとわたしの想いを聴いてもらっていました。

 

 

 

 

ライフデザイン講座の生徒さんたちの

成長が何より嬉しいこと。

 

image

 

 

 

 

 

 

起業スクールの生徒さんたちが

壁にドンドンぶち当たりながらも、

前を見て挑戦していく姿を見られること。

 

image

 

 

コンサルのクライアントさんたちが

じぶんが描いていた毎日を実現しようと進んでいること。

 

image

 

 

でも生徒さんたちが

行き詰まっていたり、へこたれていると

どうにかしてあげなきゃと

どうにかこうにか良い方向へ

導いてあげなきゃと

日々わたしもその方法を悩んでいること。

 

 

 

 

 

そんな話をずーーーーっとしていたら

 

 

みきは、やっぱり教育者なんだね^^

 

と言われて

一瞬ポカーンとしてしまった。

 

 

 

 

そして

 もっと信じてあげればいいんだよ^^

そう言われてハッとしました。

 

 

 

 

 

 

アタマでは分かってるつもりだったのに

今のわたしに足りないのは

もっともっとみんなを信じることなんだと

あらためて気付いた。

 

 

 

起業初期で、もがいている生徒さんを見ていると

なんとかしてあげたくなってしまう、

もはや親心。笑

 

 

でも、そこは一歩下がって

「心から信じて側にいる」

 

これがやっぱり大切なのだなと気付いた。

 

 

 

 

全部わたしがしてあげなくちゃ

 

 

最近はそう思ってしまっていた

じぶんがちょっと恥ずかしくもなりました。

 

 

 

あと、やっぱりわたしは

教育が好きなんだな〜と

あらためて気付いた。

 

幼児教育を専攻して、

発達や心理学..たくさん学んだけど

今あらためて《教育》の楽しさを感じます。

 

 

普段、コンサルの仕事もしてるけど、

コンサルの人と言われても

なんかしっくりこなくて

 

セミナー講師もしてるけれど、

セミナー講師と言われても

それもなんかしっくりこなくて、 、、

 

 

じゃあ一体、何者なんだと思っていたけれど

 

 

 

教育者なんだね^^と言われた時、

一番それがしっくりきた。

 

 

 

人の成長を見守ること

人の変化に携われること

 

これが一番楽しい♡

 

 

image

 

 

 

幼稚園の先生をしていた時も、

(子どもたちの日々の成長が何よりの喜びだった)

 

 

{78B1D7AC-F34F-4E10-B94A-699CDAB4BB9C:01}


 

 

 

 

エステティシャンをしていた時も、

(お客様が内面も外見も自信をもってキラキラしていくその過程を、Before→afterがみられるのが何よりやりがいだった)

 

 

{FCF13728-2155-47F0-99CF-FB960E99FBE3:01}


 

 

 

 

 

親子教室の講師をしていた時も、

(生後2ヶ月頃のまだ首も座ってなかった愛しい子どもたちが、

お話が出来るようになって、コミュニケーションができるようになって

その成長を一緒にサポートさせて頂けるのが幸せだった)

 

 

image

 

{55DD865C-41F9-485F-B4BE-15265C16311F:01}

 

 

 

 

そして今もスクールや講座で

みんなと関わり

共に成長を感じられるこのお仕事が

わたしにとっては何よりたのしいのだなと思った^^

 

 
 
{2B3FCC49-69C3-4287-B175-CF2D70DA3A9A:01}

 

{6F2C2106-183C-47FE-BAD3-14491E0B3E87:01}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてわたしは、

本当の教育者は、

「楽しさ」を教えることが出来る人

だと思っている。

 

image

 

 

 

 

 

メンタリスト

DaiGoさんが言っていた。

 

 

 

普通の先生は「問題の解き方」を教え、

いい先生は「勉強の仕方・考え方」を教える。

そして最高の先生は、

「勉強の楽しみ方を教える。」と。

 

 

 

 

 

問題の解き方しか教えてくれない

「普通の先生」に教わった場合は、

数学ならできるけれど、

国語はできるようにならない。

 

 

勉強の仕方を教えてくれる

「いい先生」に教わった場合は、

勉強の仕方や考え方を教えてくれるから、

数学以外の他の科目にも応用できる。

 

 

 

そして楽しみ方を教えてくれる

「最高の先生」に教わると、

学校で教わる科目だけでなく、

あらゆる学びに対して積極的になり、

自分なりの勉強法を探して実践する。

 

 

 

楽しむためにいろいろなことを

学び、考え、行動するようになる。

 

 

 

 

 

 

 

わたしは自分の起業スクールや

コンサルのクライアントさんに、

ビジネスのノウハウも大切だけど

何よりもみんなに

仕事の楽しみ方を教えたい!!

 

image

 

シゴトのことを考えるだけで

ワクワクしちゃう♡

相手のために今度はどんなことができるかな?♡と考える♡

 

シゴトに恋する働き方と

名付けていて

 一見ゆるふわ発言に思われがちだけど、

やっぱりココがわたしの軸。

 

 そして

パートナーシップも、プライベートも、

ぜんぶぜんぶ楽しめるようになる♡

 

{25D83F56-217B-476B-9D93-1F08B2AFF4D8:01}

 

 

 

 

 

最高の先生は、「勉強の楽しみ方を教える。」

 

 

 

わたしは、

 シゴトの楽しみ方を教える

そんな先生になりたいです♡

 

そんなお仕事をしていきます。

image

いつも大切なことに気付かせてくれて

主人には感謝だ〜^^

 

 

 

 

 

《大好きなクライアントさんたちからのお声》

 

みき先生からは、ノウハウ以前に

人生の核となることを教えて頂きました

{B95E2F34-FE3D-47AB-938B-04E6222040D1:01}

右  真っ直ぐで誰からも愛されるむつみさん♡

http://ameblo.jp/naare-happy/entry-12168324602.html

 

 

 

 

 

みきさんに会うとやる気と希望に満ち溢れます

{95AD28DF-C844-493B-8BC6-6F47D7ED1E4C:01}
 

右下 素直で優しいちはるさん♡
http://ameblo.jp/marlboro-love-peace/entry-12191851692.html

 

 

 

 
松岡修造並みに熱い(笑)
みきさんのおかげでお仕事が楽しいです
{907155C7-5512-47B0-864C-693595ACBED7:01}

左 可愛くて妹みたい♡Rieさん
http://s.ameblo.jp/relaxluxe/entry-12183375063.html

 

 

 

 

みきさんに会うまではシゴトは悩み苦しいものだと思っていました

{B7763DB1-5161-46E1-9B58-0EDC8BEBD4D9:01}


左   相手を思いやる心がステキなゆうかさん♡

 

http://ameblo.jp/naare-happy/entry-12161386550.html

 

 

 

困った時の救世主

{35E1F55C-D3E7-45E8-A35A-11B7049F322E:01}

  左  熱い想いで溢れるあゆみさん♡

 ▷http://s.ameblo.jp/salon-petite-sirene/entry-12186207626.html

 

 

 

メルマガでは、クライアントさんとの動画なども配信中

手紙登録はこちらから♡

 





あなたにもお逢い出来ますことをたのしみにしております♡

こはら みき