内緒だよ…ここだけの話だよ…

そう切り出して
何度も話したかったことがある

内緒だよって言ったのに
必ずどこかから話が広まる

人間てそんな生き物よ
ねぇ?メロス

いいや私は違う!
私を信じて待つセリヌンティウスが
どーたらこーたら…

とかいう
太宰ワールド使って葛藤しながら
秘密にしてた魚がいるのです


実は昨年の2018年3月19日に
達成しておりました…

って話したかった

なのにどうよ!この現実!
今もう2019年しかも12月じゃないの!

ちょっとブログいじったのきっかけに
やっと書く気になりました真顔
前置き長くなってごめんねのねここです
ご覧いただきありがとうございます


やりました!
やりましたよ!
とうとう夫が
アクアデビューですよ奥さん笑い泣き

夫にも自分の魚がいれば
色々理解してもらって
色々色々都合が良くなる

という下心満載で夫を口説き倒した

そして夫がその気になり
どんな魚にするか物色し始めた

あれもいい、これもいい
ええもちろんそうなるでしょうとも!
じっくり考えてくださいよ

その魚とはこれから
長いお付き合いになるんだから
是非ともね…
好きになっちゃう感じの子をね…

て、え?今なんて?

ブロキスね
ほうほう、ブロキスね
あの大きいやつね

え?ブロキスやめた?
とりあえずいつもの店行ってみるて?

そしてお店にて…

「この子かわいいで、ほら!」

ええええスネークヘッドやないか滝汗

たたたたしかに
ヒヒヒヒレの柄
シマシマでかわいいね滝汗

しかもめっちゃ見てくる
顔振ってくる
その反応に惚れた夫

たしかにかわいいと思ってしまう…
なので正直なところちょっと焦った

夫はなぜか知らずのうちに
大きいのに惹かれる傾向がある

なんでもいいよと言った手前
デカくなるやつだったらどうしよう
なんかあった時に
対処できるのか自分

そっちの方が先に脳内グルグル

とりあえずいきなりお迎えは
準備不足なので、一旦引き上げて
スネへのことを調べまくった

食性は肉食か…
隣でコリちゃん達が泳いでんの見て
食べたい!て興奮したりしないのか?

ごはんとか水量とかフィルターとか
環境管理のこと調べていく中で
スネへはめっちゃデッカくなる子もいると知ったゲロー

夫が欲しいと言ったその子は
バーミーズレッドフィンスネークヘッドだったような気がする
アクアフィールドさんお写真お借りしました
ありがとうございます
最大25cm
まあそんなところでしょう
でもデカイな…

次に欲しいと言った子は
チャンナプルクラ所謂、バーミーズタイガースネークヘッド
魚銀座m8堂さんお写真お借りしました
ありがとうございます
最大30cm?
なに?最後のはてなて何?
?マークが怖いと
かつてこんなに思ったことはない…

次にかわいいと言って
しょっちゅう見に行った子がこの子

とても反応してくれるので
かわいく思ってしまうのはわかる

わかる…

だが…
この子はプラチナカムルチー

調べてみたらサイトによっては

最大100cmだとぉ?!

夫、やっぱ知らずのうちに
大きいの選んでるやんゲロー

念のためお店の人にも聞いてみた

「100cmくらい行きますよね?」
「いえ、それほどは…多分90止まりか
水槽によっては70くらい…」

90も100も一緒じゃ!!
70もデカイんや!!笑い泣き

今にして思えばすでに20cmを
ゆうに超えてたような気がするけど
体格からして動画のあの子は幼魚

大きくなるからと
夫には諦めてもらった

大きさと水量の話をしていて
レインボースネークヘッドが
(最大20cm)
いいんじゃないか
という話になった所で
タイミングよくいつものお店に
レインボースネークヘッドが入荷

夫はお店で見て、反応がいいこの子か
もう1匹の子がいいと言ってたが

その子達は既に予約済みで
↓この子しか買えない状況でした
プラケース覗きこんでも
向こう向いたまんまで
体色も飛んだまんま
反応が薄いし
おびれがちょっと破けてる

予約済みの2匹は反応が良い
だが、強気で攻撃的とも取れる

初めてのスネへ…
飛び出しもよくあると聞くし
大人しい子でないとお世話する時に
持て余すかもしれないと
不安になったので
この子にしようと夫に言った

しかも次の入荷はシーズンを考えると
いつになるかわからない

これはチャンスだと思って
この子にしたら?
きっと元気に育ってくれるよと
夫の背中を押しました

とかね
きれいに締めようとしてるけど
実は、
この子にしとけオーラ
めっちゃ出してたと思う笑い泣き

そして
その大人しいおびれの破けた子を
そのまま連れて帰りましたとさ

続く。