ミスしてもトライしたい〇〇パス! | 学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

かなりマニアックなバスケットノウハウ提供します。

こんにちは。

考えるバスケットの会 中川です。

 



---------
パスミス。
----------



単なるポカミスは
ダメですが、


場合によっては
これが完全に
悪だとは思っていません。




そのミスが、


戦略的なチャレンジを
意図しているなら


じぶんは
ありだと思っています。



・・・
・・




味方が機転を利かせてバックカット
→瞬時の判断でそこを突いたがカットされた。


相手DFFがゴール下でボヤっとしてる
→瞬時の判断でロブパスを投じたがカットされた。




ケースバイケースですが、、


これらはOK!と
思ってやってきました。





じぶんが
バスケットのオフェンスで
考えていたのは


ーーーーーーーー

いまこの瞬間の選択が
その先のプレーにもつながってくる

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということです。





相手DFFが


「このタイミングでバックカット突いてくるんだ、、」

「油断したら裏狙ってくるわけね、、」


こう思うような、


スキに乗じた選択、瞬発力を
こちらが持っていることを見せておくのは


ゲームトータルで
考えたらデカいですよ。




相手の守りのエリア、
意識・警戒すべきポイントが広がるため

主導権を握りやすくなります。




言ってしまえば

エサまき。
^^^^^^^^^^




その場はミスに終わっても

その後、つねに
テンション(緊張状態)を
かけ続けることが出来るので


時間軸を伸ばして考えたら
それはある意味成功です。




バスケットの
心理的な駆け引き、


その一つの
アプローチが



チャレンジパス
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
だということです。




このほかにも
色々ありますが、


細かいノウハウについては
またバスケットの現場で
お伝えしていけたらと思います。




★今日の会長まとめ★

チャレンジパスは
ミスしてもトータルで回収できる。




★クリニック受講者さまの声★

考えるバスケットクリニックを
ご受講頂いた皆さまから、喜びの声を頂いております。(PDF)
(※さらに追加しました!)
↓↓
 http://goo.gl/oYqns2

今後も視点が変わるバスケットクリニック
日本各地で開催していきたいと思います。



あなたは今日の記事
どう思われましたか?
良かったら感想をお聞かせ下さい^^

★考えるバスケットの会ブログ感想フォーム

⇒ http://goo.gl/kKBxA1



今日もお読み頂き、ありがとうございました。
────────────────────────
■ 日本一になるためのバスケットノウハウ公開します
────────────────────────
バスケットボール上達のTIPS(ヒント・秘訣・コツ)配信中♪ 
考えるバスケットの会メルマガ登録はこちらから↓↓↓
https://hope-ex.jp/fx3452/nabron23
────────────────────────
ランキングをクリックして、応援していただけると嬉しいです!