視野ってどうすれば広がりますか? | 学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

かなりマニアックなバスケットノウハウ提供します。

こんにちは!

考えるバスケットの会中川です。




バスケットで言われる


=======

視野の広い選手。

========



この人たちが

コトバのとおり広いレンジを
見えているかと言うと


実際は、それだけじゃないと思っています。



単に視角が広いから

あんなパスが出せるのではなく


ある事が出来ているから

人が思いもしないタイミングで
パスを出してくるのだと思います。



・・



いきなり話を変えるのですが、、、


野球のバッターが
ピッチャーの球を振る・振らない。

どこで判断しているか分かりますか?



これは
自分も聞いてビックリしたのですが

実は投げる前に判断している、と言うんです。



過去、たくさんのピッチャーと対峙し
色んな球を打ったり打ち損じたりしてきた
膨大な経験を頼りに



そのボールを振る・振らないを


投げる前に
^^^^^^^^^^^^^
判断していると言うんです。




で、、、
バスケットの視野についても
これと同じことが言えるな~、
思っていて


視野の広い選手って


「こうしたらこうなる!」


の『見立て力』がスゴいんだと自分は思うんですね。



過去、ノーマークが起こった
シチュエーションや
上手くいったときのタイミングを


しっかり自分のなかにストックしてて



次回同じようなことが


起こる前に
^^^^^^^^^^^^^

それを判断し、パスを出しているのだと思うんです。



結果、

「よく見てるな~」

というパスになる。



・・



「0.2~0.3秒で反応しましょう!」


ノーマークを見つける練習で
自分はこのようにアドバイスしてきたのですが、、



今度からは


「マイナス1~2秒で判断しましょう!」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

こっちに変えようと思います。


2秒前に何が起こるかを予測出来たら
最高ですよね^^

(なんなら3秒前でもいいですね^^;)



テニスの錦織圭選手も

おそらくそうしてるんでしょうね。


視野を広げたいのであれば

先を読むチカラ。

これを身につけることが良さそうです。




「どうやって身につけんのさ?」


やっぱり考えてプレーすることだと思います。


コートで起こった出来事をしっかり記憶し、
それを必要なときに取り出し、
再現できるようにしておく。


結局は脳みそのイン・アウトの
処理スペックなのだと思います。



コートで起こった出来事から
学び、トライし、改良していくスタンス。


全てのプレーでもそうですが、
これが大事になってくると思いますね!



漫然とコートに立っている選手には
永遠にできない可能性もあるわけで、、、


だからしっかり
カリキュラム組んで

サポートしていきたいと思います。




★視野をカバーするカリキュラム★


考えるバスケットの会では
今後視野の広いポイントガードを育てていきます。



ドリブルのデモを見て
子供たちのドリブルが上手くなったように


視野の広いプレーも
デモを見せれば子供たちの視野、
広がってくるんじゃないかと思っています。



視野の広い
ポイントガードを作ることが出来れば
コーチの方の仕事もかなり減ると思います。


田臥勇太選手みたいな
プレーヤーを作れたら最高ですよね。



考えるバスケットの会は

今後、
視野についての
動画教材も出すつもりでいます。



広い視野をもったPGの

脳みその中で起こってる
思考のプロセス



どこをどう見たらノーマークを判断できるか?



ここを思いっきり突いていきたいと思います。



楽しみにしていて下さい^^



今日もお読み頂き、ありがとうございました!




★告知!2・26Nao塾@海老名★

2/26(金)に神奈川県海老名市にて
オープンなバスケット教室『Nao塾』を開催します!


■テーマ
 実戦的ドリブルスキルを徹底的に!


■日時
 2/26(金)
 小中学生のみ:20:00~21:30
 (※途中参加・途中抜け可能です)


■場所
 ビナスポ-えびな市民活動センター
 神奈川県海老名市 さつき町51-2
 http://ebina-shimin-act.com/access.html


■参加費
  1,500円(会場でお集めします。)


■参加対象
  小中学生のみ。
  分かりやすくお伝えさせて頂きます。


★不明な点等あれば以下からお尋ね下さい。
考えるバスケットの会お問い合わせフォーム↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=842297

よろしくお願いいたします!


★今日の記事どうでした?
良ければ感想をお願いしますmm
http://form1.fc2.com/form/?id=20034d52733c1414



★LINE、FBで仲良くして下さい♪^^
   コンタクトお待ちしています★

【LINEID】nabron123 中川直之
【個人FB】https://goo.gl/0S9xen

バスケット以外のことでも何でも
お気軽にご相談くださいね!(^^)

 

 

★プロのバスケットコーチになりたいあなたへ!★
コーチングビジネスにご興味あればご登録下さい。↓↓
=============
★愛されるスポーツ起業家
   養成講座メールマガジン★
https://hope-ex.jp/fx3452/nabmag23
===============


★考えるバスケットの会初の動画教材♪
『考えるスキルブック(ボールハンドリング編)』はこちらから↓↓
http://goo.gl/VeVH72

★考えるバスケットの会動画教材第2弾♪
『考えるスキルブック(1on1編)』はこちらから↓↓
http://www.basketball-lesson.com/#!1on1/md6bf 


────────────────────────
あなたのチームに”考えるバスケット”をお教えます!
チームorコミュニティにお伺いさせて頂いております。
個別・少人数レッスンも承っております。
★考えるバスケット教室 お申込みはこちらから↓↓
http://ameblo.jp/nabron123/ entry-12026471851.html

────────────────────────
────────────────────────

■ 日本一になるためのバスケットノウハウ公開します
────────────────────────
バスケットボール上達のTIPS(ヒント・秘訣・コツ)配信中♪
考えるバスケットの会メルマガ登録はこちらから↓↓↓
https://hope-ex.jp/fx3452/nabron23
────────────────────────
ランキングをクリックして、応援していただけると嬉しいです!