ジョンストックトン!憧れましたね。 | 学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

かなりマニアックなバスケットノウハウ提供します。

こんにちは!


考えるバスケットの会 中川です。




先日第3弾動画教材。
リリースさせて頂きました!
http://www.naobasketball.com/


かなりの反響頂いております。



ハンドリング編、1on1に続く
第3作目ですが、
しょうじき、今回が一番力を入れています。



自分の
バスケットのコンセプト

『楽に賢くゆるいけど鋭く』。



コート上で何を考え、どのように駆け引きし
全国区相手に違いを作ってきたのか?



日本一になるための核心部分を
今回、教材のなかで出し惜しみせず公開しています。



ハンドリングや、1on1。
これはどこのチームも練習しています。

バスケットに必要な部品だからです。



ただ、
これまでの教材が部品だとしたら


今回のピック&ロールは



武器!

もう!武器ですね!



「これがあるから勝てる!」

そう言い切れるぐらい自分にとって最高のアイテムであり
バスケットする上での生命線でもあります。




ピック&ロールは
かなり使えるテクニックです。


NBAとかでもむちゃくちゃ使ってますからね。


やらない理由がないんです。



・・


自分はピック&ロールを何故か
中学生のころから知っていました。


中学3年のころ、当時NBAでは
ストックトン&マローンという
伝説のコンビがいて


あのバスケットの神様

マイケルジョーダンをも苦しめた
伝説のコンビが得意としていたワザが


この


ピック&ロールだったんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


当時擦り切れるぐらい伝説のコンビプレーを
ビデオで見て研究しました。


気づいたポイントを意識し、
チームのオフェンスでピック&ロールを
取り入れたんです。



すると・・・


なんと全中で強敵を次々に撃破!
準優勝することが出来ました!



しょうじき、あのときはまだ
線も細く、脚力もなかったので

モリモリとした全国区の中学生には
個のチカラではかなわないところがありました。


田舎のふつうの中学生だった僕らが
体格で勝る格上チームをスコアで
上回ることが出来たのは、



ピック&ロールを理解し、実行したからです。



ピック&ロールを使えば
楽にオフェンスを仕掛けていけるし、

流れに変化も作りやすく
ゲームの展開を掴みやすく渡さないで回していけます。



単にイージーバスケットを
クリエイト出来るだけじゃなく
流れを掌握することが出来るんです。



やっぱりゲームは
トランジションの駆け引きが大事です・




1on1で何が出来る、とか
ドリブルがどれだけつける、とか

そういうのとはまた別次元での
戦術的やりくりがあるんです。



これを早いうちから
知っていたのは大きかったです。かなり!



ピック&ロールを行う上で
意識したのは



タイミング


アングル


ブラッシング


ヘジテイション・・etc


横文字並んじゃいましたが・・・^^;




これらが全てがきれいにハマると
面白いように掛かります!



そして
自分がピック&ロールを
成立させるうえで手放せないのは
1アームパス!(片手のノーモーションパス)



これは以下動画を参考にしてもらえたらと思います。(54秒)



ピック&ロールは
ゲームの流れをうまく利用し
不意に仕掛けると、ほんとに掛かります!



前段の”振り”も結構大事で

その辺の細かいポイントも
今回教材の中で
きちんと言語化し、お伝えさせて頂きます。



いまなら
期間限定価格でのご提供!

ご興味ある場合、ひとまず以下をご覧になってみて下さいmm
http://www.naobasketball.com/








バスケットに違いを生む
魔法のアイテムピック&ロール!

勝ちたいあなたに
自信をもってご提供させて頂きます。
http://www.naobasketball.com/



・・




★いまの中川★


さて、、先ほど福岡にきました。

今日から約1週間。
九州の色々なところでバスケットクリニックです。

まずは今夜は福岡で高校生対象に個別クリニック。

九州、なんかワクワクします^^



★自分の社会人時代の笑えるバスケストーリー!
 ご興味あればお読みください。


『おれのバスケ人生マジで終わった・・・ 』
http://goo.gl/XX79qU


『おれのバスケ人生マジで終わった・・・其の2』
http://goo.gl/W3VhpH


『おれのバスケ人生マジで終わった・・・その3 』
http://goo.gl/Lt8Z44




★この記事もむちゃくちゃ人気です↓↓

『その人はその人らしく』
http://goldstandardlabo.com/2015/03/17/nakagawa-first/
→バスケットについての価値観・思想をうたっています。




★NBAの天才ハンドラー!!ジェイソン・ウィリアムスのドリルです↓

この練習を反復したことで、強豪大学からスカウトされました!
『考えるスキルブック(ボールハンドリング編)』はこちらから↓↓
http://goo.gl/VeVH72



★『考えるスキルブック(1on1編)』★

わたしが全国制覇をかけた大一番で49点を獲ったマル秘ノウハウ。
超実戦的1on1テクニックを詰め込んでいます。
http://www.basketball-lesson.com/#!1on1/md6bf

ハンドリング編と併せて買われる方が多いですね^^



★自分のLINEID、個人FB公開します。★
バスケットのことなどなんでもコンタクト下さい^^

【LINEID】nabron123 中川直之
【個人FB】https://goo.gl/0S9xen



楽しくバスケットするのが一番!
日本のバスケ盛り上げていきましょう!


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!

────────────────────────
あなたのチームに”考えるバスケット”をお教えます!
チームorコミュニティにお伺いさせて頂いております。
個別・少人数レッスンも承っております。
★考えるバスケット教室 お申込みはこちらから↓↓
http://ameblo.jp/nabron123/ entry-12026471851.html

────────────────────────
────────────────────────

■ 日本一になるためのバスケットノウハウ公開します
────────────────────────
バスケットボール上達のTIPS(ヒント・秘訣・コツ)配信中♪
考えるバスケットの会メルマガ登録はこちらから↓↓↓
https://hope-ex.jp/fx3452/nabron23
────────────────────────
ランキングをクリックして、応援していただけると嬉しいです!