肩は脱力、コアは安定?? | 学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

かなりマニアックなバスケットノウハウ提供します。

こんにちは!

考えるバスケットの会 中川です。





「ナオは脚力がなってないんだよ」


「体幹がバラバラ」



社会人1年目。

アメリカ帰りの弟和之から

言われました。



「アメリカ風吹かせやがって・・・。」


そんなことは一切思わず(笑)



だよな~!

と自分もそう思いました。

(和之は昔から自分にキビシイ・・笑)



=======
動きがなってない。
========


これを言われると
ちょっとへこみますよね。



えっ!


そっからやんのかよ!


ってなります。



でも、
自分は身体の使い方を
そこから意識するようになりました。



和之がトレーニングの
やり方も教えてくれたし、


上手くなるために
変えていこうと思いました。



まずは低い姿勢でしっかり動けるように。


低い姿勢で動くということは

臀部。

お尻の筋肉をうまく使えないと動けない。


だけど、肩は脱力、そしてコアは安定。



最初は意味不明な感じでしたが、

そこから10年。

今はだいぶ和之が言ってたことが理解できています。


なので、学生時代までの自分の動きと

今の動き、全然違うと思います。


あのときの走り方をいまやっちゃったら、、

おそらく10分ぐらいでガス欠です(笑)


自分で言うのもなんですが、

今のほうが洗練されていると思います。

 

ムダな力が入っておらず、

力が入ってないのに、速く動ける。

しかもほとんど疲れない。

 


不思議なんですが、そんな感じ。



「ケツで動け!」


クリニックでお世話になってる
プロシューターの小野元さんもブログで言っていましたが
http://onebasketball.jp/2751


この感じが昔のじぶんには
なかったのです。


だからスゴく非効率な動きを
していたと思います。



ドライブにしろ何にしろ
予備動作が多いから守られちゃう。



アメリカという異国の地。


とんでもない場所で
とんでもないライバルに打ち勝つために
弟が必死で探し、掴んだトレーニング方法&考え方。


これを教えてもらえたのはデカいです。


(※弟は当時日本人史上初
 アメリカの独立リーグABAの
 オールスターに選出されています。(日本人史上唯一))



そこから自分は自主練や
自分のコンディショングを高める時間は


つねに和之に教わったドリルを
ルーティンで行うようにしました。


臀部をつかう感じが
理解出来るようになると
バスケットのパフォーマンスが
180度変わりますよ!


もしご興味あれば、
クリニック等でご質問下さい!^^


具体的なトレーニング方法も含め、
お伝えさせて頂きます。

 



★告知!『考えるスキルブック自主練編』★


弟から教わったメニュー

自分がまだまだ現役でやっていたとしたら

ちょっと教えたくない秘密のメニューなのですが・・(笑)



今回、リリースさせて頂いた、
動画教材のなかにそのノウハウの一端を
ご紹介させて頂きます。

 

===============
 考えるスキルブック自主練編 with プロ岡崎修司
⇒ http://naobasketball.wix.com/skillbook4
===============


25年バスケットをやってる自分が
いまだに自主練でやってるルーティンです。


これまで私の教材をご覧の皆さまなら
お分かり頂けるかと思いますが、


じぶん、使えるものしかやりません。


身をもって効果を感じているので
いまも続けているわけですからね。



今回の教材も
自信をもっておススメさせて頂きます!

===============
 考えるスキルブック自主練編 with プロ岡崎修司
⇒ http://naobasketball.wix.com/skillbook4
===============


GW明け、5/9までは特別価格でのご提供です!



もし、ご興味あれば
よろしくお願い致します。


特にケガの多い方!おススメです!


自分は臀部を意識するようになってから
ケガがなくなりました。


お読み頂き、ありがとうございました!




★今日のなかがわ★

今日は仙台に向かってます!
ついに東北仙台でクリニック出来る日がやってきました!


じぶん、西日本の人間ですから、
東北はすごい遠いとこにきたー、と勝手に高揚してしまいます。


ワクワクしますね。
がんばってきます!^^



★今日のブログどうでした?
 良ければ感想をお聞かせ下さい^^★

 考えるバスケットの会ブログ感想フォーム
 ⇒ http://goo.gl/kKBxA1



★バスケットのことなどなんでもコンタクト下さい^^★

自分のLINEID、個人FB公開します。

【LINEID】nabron123 中川直之
【個人FB】https://goo.gl/0S9xen


────────────────────────
あなたのチームに”考えるバスケット”をお教えます!
チームorコミュニティにお伺いさせて頂いております。
個別・少人数レッスンも承っております。
★考えるバスケット教室 お申込みはこちらから↓↓
http://ameblo.jp/nabron123/entry-12026471851.html
────────────────────────

 

ランキングをクリックして、応援していただけると嬉しいです!