社会人時代。自主練パートナーに選んだのは・・! | 学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

かなりマニアックなバスケットノウハウ提供します。

こんにちは!
考えるバスケットの会 中川です。





「ヤバい!
 ちょっと教え過ぎました・・**」


続きはあとで・・。




★スキルブック今夜6/13(月)24時まで!★


5・30よりリリースさせて頂いております、
===================
『考えるスキルブック:
(二人で出来る自主練編)withプロ岡崎修司』
http://naobasketball.wix.com/skillbook5
====================


本日6/13(月)で
期間限定価格を終了します。


スキルブックを迷われているあなたのために・・
本編の部分動画、少しだけお見せしますね^^


レギュラー争いをされているあなたにも
是非ご活用頂けたらと思います。

良ければ是非!^^
http://naobasketball.wix.com/skillbook5







★ちょっと教え過ぎました・・**★


さて、、今日の本題です。


ちょっと後悔している話です(笑)



今回

『二人で出来る自主練編』

とは言ったものの、


「中川さん、誰とやっていたんですか?」


これを
ある人から聞かれたんですね。



じつは
よそのチームの選手となんです。


私が実業団時代過ごした福岡には

全国クラブで
日本一になったこともある


「福太郎めんべい」

というクラブ界の強豪がいました。



そのチームに
福岡県ではちょっと知られた
実力者のガードがいたのですが、



仕事で練習に行けない日


「一緒にやろうぜ!」


と自分から声をかけ

彼に体育館を融通してもらい
一緒にワークアウトをやっていました。


彼は自分の一つ下なのですが

ポテンシャルがむちゃ高く
ドライブのスピードとジャンパーが
天下一品。



バスケットへの熱いハートもあり

練習パートナーとして
かなり最強の男でした(笑)



彼に足りていなかったのは

実業団仕様のフィジカルと
PGとしての経験値。



ただ、
意欲、向上心が強いため
一緒に練習しながら何でも教えてあげました。


(今でいう個人レッスンみたいな感じですね^^;)



最初は自分の自主練メニューに
バテバテでしたが、、


何回もワークアウトするなかで
クイックネスも、フィジカルも
どんどん上がっていきました。



最初のころは
スピードに乗ったときの
ハンドリングに難があったのですが、



自分の推奨するドリルを
こなしていく中で
これもメキメキ上達していきました。


おススメの
ミドルシュートドリルが
あるのですが、


それをするようになったことで
得意のジャンパーにも
さらに磨きがかかってきました。


(シュートは確実に自分より上手いと思います!)



彼はとにかく向上心があったので

自分の持っているPGとしてのノウハウ
どんどん注入していきました。



1年ぐらい
ちょくちょく会ってワークアウトをやったと思います。


すると・・・

ある日、、

ひとづてに
こんな話が耳に入ってきたのです。


「最近○○がなんかムチャクチャ上手い・・
 一体なにがあったんだ・・?」


です。



自分が一緒にワークアウトをしていた彼、

ちょっと
クラブ界では
手が付けられない男になっていました。



彼には

ガードとしての落ち着き、ふるまい
視野の持ち方、プレーの選択基準


ピック&ロールのエントリー
ヘジテイションの駆け引き
スペーシングetc


ほとんどのことを教えました。


ちょっと教え過ぎたと思います・・・(笑)




実業団引退後も
福岡のクラブチームのメンバーとして

たまに彼と
試合することがあるのですが、



「おいおい!ちょっと遠慮しろや!」


ってぐらい今も上手いです(笑)



ですが、なんか嬉しいです^^


バスケットのことで
頼られ教えるのが好きな自分。

人に求められ、聞かれたら
何でも答えたくなります。



実業団、クラブチーム。

それぞれカテゴリは違いましたが

彼と一緒にそれぞれの目標に向かって
ワークアウトやっていたあの日は
なにげに良き思い出です^^



彼のようなプレーヤーに
一人でも多く関わっていけたらと思います。


・・・


彼と一緒にやっていた自主練ワークアウト!
以下教材のなかに詰め込んでいます!

===================
『考えるスキルブック:
(二人で出来る自主練編)withプロ岡崎修司』
http://naobasketball.wix.com/skillbook5
====================


本日6/13(月)24時をもって
期間限定価格を終了します。


福岡クラブの実力者の彼と
何をやっていたか、この教材のなかで
ご確認頂けたらと思いますmm
http://naobasketball.wix.com/skillbook5



※クレジットカード払いをご希望の場合は
以下からよろしくお願い致します。
★スキルブック購入サイト
http://www.naobasketball.com/#!blank-6/l8v7j





★彼に教えたピック&ロールの極意はこれです!★


「○〇のピック&ロールが守れない・・・」


実はこれも耳に入って来ていました。


それもそのはず!


だいぶ教えましたので・・ 笑


ピック&ロールはちゃんとやれば守るのは困難です!

正しい使い方、センスの部分まで
必要なノウハウすべてを
このなかに詰め込んでいます↓↓


試合で使えるピック&ロールノウハウ
是非ご活用頂けたらと思います↓↓
====================
『考えるスキルブック(ピック&ロール編)』
www.naobasketball.com/
==================





★今日のなかがわ★


今日はわたくし、夜にアメフトの試合観戦に行ってきます。
双子の弟と友人交えて。


アメフトは初めて観ますが
何かしらインスパイアされてきたいと思います。
楽しみです^^



★今日のブログどうでした?
 良ければ感想をお聞かせ下さい^^★

考えるバスケットの会ブログ」感想フォーム
⇒ http://goo.gl/kKBxA1



★バスケットのことなどなんでもコンタクト下さい^^★

自分のLINEID、個人FB公開します。

【LINEID】nabron123 中川直之
【個人FB】https://goo.gl/0S9xen


今日もさいごまでお読み頂き、ありがとうございました!
────────────────────────
あなたのチームに”考えるバスケット”をお教えます!
チームorコミュニティにお伺いさせて頂いております。
個別・少人数レッスンも承っております。
★考えるバスケット教室 お申込みはこちらから↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=842297
────────────────────────

ランキングをクリックして、応援していただけると嬉しいです!