先週は大学病院と、予定していた産院と通院が2件ありました病院


今週で35w、予定日までは30日ちょっと、

こんな時期にまだどこで産むか決まっていないなんて予想してなかった真顔




予定通りの産院で産めれば計画分娩なので、分娩予約までは1ヶ月きりましたにっこり花

大学病院となった場合も、リスクが少しでもある妊婦さんなので計画でもいいですよ、と言われてちょっとホッとしています看板持ち


前々回のブログで「いろいろあった」の一言でまとめちゃいましたが、

簡単に今の状態を伝えると「羊水過多」で9月頭(28w頃)から大学病院に通ってました。

(今も大学病院になる可能性は残ってるけど、先週頭に一旦予約してた産院に相談したいと伝えて紹介状を書いてもらったら

大学病院で産むことになった場合は産院からまた紹介状を書いて持ってきてくれ、と言われて💦

現状は産院のほうで進んでます。)


ここまでの経過をblogにも残しておきたくて、

だだだーっとまとめたいと思います_φ(・_・


では早速...


☑最終月経日 2月末(具体的に覚えておらず💦)


☑妊娠検査薬 3月26日⏩陽性

 生理予定日が3月25日で翌日早速検査した(笑)


☑初クリニック受診 4月6日(水)

 みちゅの入学式で平日休だったので午後ドキドキしながら

 近所のクリニックへ♡

 このとき、まだ早すぎて心拍は確認できず...

 子宮内で妊娠できてることは確認できて安堵しましたひらめき


☑クリニック受診(2回め) 4月23日(土)

 無事心拍が確認できました目がハート

 この時点で妊娠3ヶ月(8w5d)看板持ち


☑4月26日(火) 母子手帳get飛び出すハート


2回通ったクリニックは分娩施設がなかったので、

5月に入ってから分娩できる産院を探しました足あと


通いやすさ、口コミ、周囲の評判、実際に見学してみての印象

総合的にみて、Aクリニックに決定ニコニコ

すごくきれいで、産後は家族も宿泊できたり、

無痛分娩の実績も豊富、何より周囲のママさんたちからの評判が良かったスター

分娩日も希望通り決定してウキウキ指差し


30w位までは近所のクリニックで妊婦健診を受けてokとのことだったのでそれまでは最初に受診した近所のクリニックに通い、

30w頃にAクリニックに通うすることにしましたひらめき


☑7月9日(土) 19w/性別判明ハート

 Aクリニックでのスクリーニング検査。

 まだ近所のクリニックに通ってましたが、

 スクリーニングは来てほしいとのことで受診指差し

  ・三尖弁逆流の可能性が少しあり

   ⏩初期なので治ることがほとんど、気にしなくてokとのこと

  ・性別は女の子目がハート割れ目が...♡


☑7月中旬 夜、家の階段で転倒(尻もち)不安不安不安

 降りるときに足を滑らせて尾てい骨辺りを強打悲しい

 痛くて歩くのもしんどい...(出血なし、胎動あり)

 ⏬

☑翌日、近所のクリニックの方を受診。

 お腹と、子宮のエコー検査をしてもらい、どちらも異常なし泣き笑い

 胎盤が衝撃で剥がれてしまうことがあるので

 48Hは安静にするように、とのこと...

 会社に相談して数日在宅勤務にしてもらい、家から一歩も出ず!

 翌週からは通常生活。

 お年寄りのような動きだったけど何とか通常通りの生活を遅れてました💦


☑7月30日(土) 22w(6ヶ月)

 近所のクリニックで妊婦検診。

 妊娠前から体重が全く変わってなくて先生から指摘される真顔

 毎日体重を測って増やしていくように...とのこと不安

 ちなみにBabyの成長は異常なし。


☑8月27日(土) 26w(7ヶ月)

 近所のクリニックで妊婦検診。

 体重計壊れてて体重管理はできず知らんぷり

 この1ヶ月、とにかく体重増やそうと食べる食べる食べるおにぎり

 結果、一気に3㌔増泣き笑い

 先生からは順調!と言われたけど、

 内心一気に太りすぎじゃね...?と。

 そしてこの頃からかなりお腹が苦しくて、先生からお腹張る?

 と聞かれたときも「張る」(みちゅのときに比べて)と答えた私。

 そしたら問題の「羊水過多」の診断。

 2日後にまた羊水量を見るから来てください、とのこと。

 このときは一時的なものだと信じてたんだけど、まさかこんなに長引くとは...悲しい


☑8月29日(月) 27w

 やはり羊水量が基準値より多く、大学病院に行くように、とのこと。

 可能性としてある要因は

  ・妊娠糖尿病

  ・赤ちゃんの異常(肺とか食道?)など

  だけど、ただ多いだけってことも大いにあるとのこと。

 羊水が多いと張りやすい、破水しやすい、早産につながる、

 とのことで心配に悲しい


☑9月2日(金) 27w

 大学病院受診。

 クリニックと違って様々な患者さんがいること、建物古くてなんとなく暗い、

 the病院、という雰囲気も、妊婦というより病人になったような感じで辛い...

 すっごい待つのかと思ったら意外と時間早く名前が呼ばれて、

 診察も丁寧、エコー見ながらいろいろ教えてくれました。

  ・この時期、羊水は増えるのが当たり前。

   量的には基準値より少し多いくらい。

  ・エコーで見た限り、赤ちゃんに異常なし

  ・Aクリニックで言われた三尖弁逆流も問題なし

 とりあえずまた2週間後に妊婦健診の予約。


☑9月20日(火) 29w(8ヶ月)

 大学病院で妊婦健診。

 羊水量、赤ちゃんの発育に変化なし。

 初めて逆子と言われるあんぐり!?

 「えっ?!」とびっくり少し大きな声を上げてしまったんだけど

 先生曰く「羊水量が多いから赤ちゃんがくるくる回って遊んでるだけだと思うよ」とのこと...

 羊水量が多い=妊娠糖尿病の検査を一応受けておきましょう、とのことで、

 翌週血液検査を受けることに...



だらだらと書いてしまいましたがダッシュ

みちゅが帰ってくる時間なので続きはまた今度びっくりマークびっくりマークびっくりマーク気づき



Nachu♥