先月の12月、もうひとつニニラツアーを開催しておりました。
 
天河大辨財天社へ。
この日はニニラツアーでは珍しくの雨でした。
本降りになったらどうしよう~と思いながら、
なんとなく大丈夫。と思って開催しました。
12月に天河さんへ行くのも初めてじゃないかな。
山奥なので冬は敬遠してしまいます。
が、この日は雨でも行ったのです笑
 
私はプライベートで天川村に2か月に一度お水を汲みに行っているのですが、
その時にいつも柿の葉寿司を購入するお店があるのですが、ここの美味しさを皆さんに知ってもらおうと、
なかば強引にお店に連れて行ってしまいましたチュー
 
それがこの「よいよい」さんです。
笑顔がとびきりステキなおかあさんが、お店というかおうち?で手作りで一所懸命に作られています。
 

中に入らせてもらうと、サバと酢飯のいい香り。

 
強めに塩でしめた鯖に、少し甘みのあるもちもち酢飯をギュッと合わせて、よい香りの柿の葉でくるっと包んでいます。
 
ここのお味を知ったら、もう別の柿の葉寿司には帰れない。
それくらい美味しいですおねがい
 
お土産にすると必ず喜ばれます。
あれ美味しかった!どこの?!って。
 
「味みて~」と、ひとつサービスしてくださいますびっくり
この日は参加者さまとお伺いしたので4人分、
なんとお茶までだしてくださいましたおねがい
 
綺麗。。。キラキラ
 
なんと「よいよい」さんで作る柿の葉寿司は文化遺産にも選ばれていて、あのJALさんのふるさと美味しいもののカタログにも乗っていて注文も後を絶たず、道の駅くどやまにもご自分で配達、個人の発注もあり、本当に大忙しなのですびっくりマーク
 
ななななな、なんと
おかあさん、「茶粥つくったから、食べていき~」と私たちにふるまってくれたのです。。。
お漬物はおかあさんが漬けた杓子奈のお漬物と、特製の大根とショウガの炊いた漬物。
これがとんでもなく美味しーーー酔っ払いびっくりマーク
 
お忙しいのに一緒に作っているご家族の方かな、おねえさんもお二人、嫌な顔ひとつせず私達に椅子や、お箸など用意してくださいました。。
 
帰りもおかあさんが杓子奈と大根の漬物を一人一人に分けてくださって。。。
ありがたい通り越して、もうなんて言ったらいいのか、、
神様におもてなしされたように感じて、
感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
 
参加者様も同じように感じてくれていて、
もうここで帰ってもいいくらいやわビックリマークと冗談を言ったり、
道の駅かつらぎでご家族用に買ったお土産などをおかあさんに渡していました。
もう、これこそ愛の循環。。。えーんラブラブ
 
玉置神社に関するありがたい情報なども教えていただき、
今思えば本当に神様にプレゼントされた時間でした。
 
天河さんへ行く前に
みんな大満足な時間となったのでした笑
 
 
さあ、心を満たされたあとは天河さんへ。
いつも車で禊殿へ向かいます。
 
雨はほんと小さな霧のような、フワっとした雨になっていました。
雨だけど、すごく清々しいキラキラ
やっぱりご神域だからかな。
神秘的でした。
 
ここは知る人ぞ知るスポット。
川の神様と山の神様がお祀りされています。
 
苔好き仲間みーっけチュー愛飛び出すハート
 
ミクロの世界はこんな世界ラブラブ
霧雨で花が咲いているように見えます。
苔さんも喜んでいました。
 
 
なんと、最近は駐車場もいっぱいなくらい人気な天河さん、
この日は雨なのか、人がめちゃくちゃ少なかったです。
 
山に立ち込める雲が神秘的。
 
空気が気持ちいい~~~キラキラキラキラ
 
人払い状態で、お参りできました。
こんなにゆっくりお参りできたのは初めてかもしれない。。
それくらい他の人が来なかったです。
 
皆さん、なんか泣きそう。。泣とうるうるされていました。
もしかしたら、神様がすぐ近くにいらして、みんなを労っておられたかもしれません。
 
とても静かで、厳かな時間でした。
 
 
これは御正月の準備のひとつなのかな?門松用の松なのかも。
切って、お池に浸けてありました。
 
金魚ちゃんも寒いけど泳いでいました。この日の気温2度。
 
山がずっとこんな感じで、とっても神秘的でしたよ照れ
 
この日ご用意したエッセンス。。。。
またもや写真忘れ。。
 
この日ご用意したエッセンスはまた事前にペンジュラムで選び、
お一人お一人に調合していきました。
女神エリクシール、神のエリクシール、ディフェンスでした。
 
事前に選んでいくと、その方に何が必要かわかるので興味深いです。
何より喜んでいただけるのが、私も嬉しいです飛び出すハートキューン
このエッセンスたちがよきサポートになりますようにお願い虹
 
 
おかあさんに茶粥をふるまっていただいたので、ランチはせずお参りしてましたが、
おなかの限界がきてしまい、帰りの道中のおむすび屋さんへ。
 
私はあったかいものが食べたくて、ぜんざいを。
うんまい~~~照れアップ
 
隣のTさんの注文したおむすび。
めっちゃくちゃ美味しそうなので、わたしも追加注文(笑)てへぺろ
すんごく美味しかった目がハート
 
これはTさんが注文した、葛湯。
もうこれ見てるだけで、体から癒される~~宝石白宝石白宝石白キラキラ
 
ほっこりタイムを終えて、帰路につきました。
 
お参りしたのは天河さんだけでしたが、それでもこの日は大満足な一日となりました。
 
ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございましたラブ飛び出すハート
よいよいの皆様もありがとうございました~~!
 
 
※今回のブログの写真の半分はTさんから拝借しておりますお願いキラキラありがとうございます
 
 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました飛び出すハート

平和の波紋があなたを通して世界に広がっていきますように地球虹キラキラ