先日の日曜日はお伊勢さんへニコニコ

 

ニニラツアーでも一年ぶりのお参りになります。

 

途中までスイスイと順調でしたので、

混む前に先に内宮へのお参りを先に行こうとしたんです。

皆さん考えることは一緒なのか、時間が重なってしまい大渋滞。

駐車場に入れるまで30分以上かかってしまいましたネガティブ

やはり先に外宮からお参りした方が良いという、いいお勉強になりましたにやり

 

もうお昼に差し掛かってておりましたので、先におかげ横丁でお昼ご飯を。

伊勢うどんとてこね寿司。美味しゅうございましたラブラブ
 
写真はありませんが、おかげ横丁も、もんのすごい人笑い
コロナ規制がなければ、本来の1月のお参りはこんな人になるんですね~驚き
やっぱり伊勢神宮はすごいキラキラ
 
宇治橋まで歩くのに太陽が眩しすぎて、手で光を遮らないと前がみえない!(笑)
見てくださいこの青空下矢印
自撮りで3人で撮ろうとしたら、すかさず
「撮りますよ!」とファミリーのパパが声をかけてくださり、撮っていただいた1枚ですおねがい
宇治橋の写真もこれだけしかありません(笑)
写真撮りながらだと、人の流れがあるので迷惑になるのです。。。涙
 
 
橋を渡り、神苑を通り手水場へ。
砂利道を歩くその間、めちゃくちゃ暑いビックリマーク
一気に汗だく煽り
とにかく太陽光線がすごいのです(笑)
北風と太陽か!くらいの勢いで皆さんコートやジャンパーを脱いでました。
ほんとにもうすぐ大寒とは思えないくらいの暑さ。。滝汗
 
手水場は、1月の参拝用に増設してありました。

この松が敷き詰められてるのが良い飛び出すハート
水も綺麗だったので、撮ってみた。
水はやっぱり玉で落ちていってるのですね~
肉眼では一筋に流れてるように見えるのに。
 
五十鈴川 御手洗場。
清らかな流れ、
と思いたい。
 
最近はいつも泡だっているのは何ででしょう。。。?
清流ではない気がして、手をつけるのをためらってしまいますショボーン
 
お金がたくさん沈んでいます。
なぜ綺麗な川にお金を投げ入れるのでしょうか・・?
私はあまりこの光景が好きではありません。
 
数年前までお金なんて落ちてませんでした。
拾うのに大変だし、そのために底にネットを張っています。
藻が生えてるので汚く見えるし、お金も底で鈍く光っていて、なんか違和感。
お賽銭はお賽銭箱に入れたほうが神職さん達も助かると思うのですが。。。
ちょっと心配なニニラでしたにっこり
 
この日は女神エリクシールのアマテラスをお供に。
 
エッセンスは各自ペンジュラムで選び、それぞれに調合してお渡ししました。
調合したお水は出雲で汲んだ湧水を使いました。
今回はワウンマウンストーンサークルエッセンスという、私的にはとってもレアなエッセンスが選ばれた方がいました(笑)
神と女神も選ばれていました。
参加者さまの最高のサポートになりますようにお願いキラキラ
 
なんだろう。。
この日は特にこの鳥居が大きく感じたのです。
 
内宮の神様に、
またここで、ご挨拶できることに感謝を述べました。
 
無事にお参りを終え、
また人の波にのまれながら駐車場へ。
なんだろう、この時点でもうぐったり無気力(笑)
体力なくなってきとる・・・不安
 
外宮へお参りする前に、月讀宮へ。
月讀宮は嘘みたいに人がいなくて、参道を歩いていると何度も口から「ホッとする~~~」と言っていました(笑)
 
静かで、ほんと気持ちが良かったです。
 
鰹木が金色で美しかったです。
ここでは本当にゆっくりとお参りをさせていただきましたお願いキラキラ
 
もうこの頃にはあの太陽光線が嘘のように、暗く曇っていました。
この日の天気予報では夕方から伊勢は雨予報だったみたいです。
 
外宮へ。
外宮の駐車場からの入り口から入らせていただきました。
入り口にこんな大きな木が張り出していたんですねびっくり
こんな大きかったっけ?
龍神さまみたい。
 
外宮に着いたのは16時頃でしたが、参拝客の方は割といらっしゃいました。
が、なんとご正宮に人払いの時間があったのです!
思わず走ってしまった(笑)
御帳の前でゆっくり感謝を伝えることができましたおねがいキラキラキラキラ
衣食住をいただけてるのは豊受大神様のご加護のたまもの。
 
食べるもの、着るもの、寝る所にも困らず生きていることに感謝。
 
土宮も人払い状態気づき
お社が美しいなぁキラキラ
 
お守りもお札も頂けて、これで無事にお参りを終えることができましたお願いキラキラ
 
お伊勢参り。
昔も今も大勢の人が、天照大神のもとへ全国からやってくる。
なんて感慨深いのでしょう。
 
車で1日で来れるのだから、ありがたいですよねおねがい
 
今度は1泊して早朝参拝ツアーしてみたいなと思うニニラでした。
興味ございます方はぜひまたリクエストくださいませ飛び出すハート
 
 
 
 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました飛び出すハート

平和の波紋があなたを通して世界に広がっていきますように地球虹キラキラ