こんにちは〜!



帰省してました

滞在中に帰省記を途中まで書いたのにアップできず💦
とりあえず、覚書日記残します








夏休みの帰省記①☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:




毎年暑くて、夏じゃなきゃ時期に帰省をずらしたいと考えてます


しかし、大きなプールが楽しみな子供達なので、小学生の間は夏休み帰省かな〜


夏休みに帰省すると、夏休みがあっという間に終わるし!





今年は超猛暑で奈良県はツライかも〜と思っていたら、まさかの台風で、すごい雨風でした。



奈良県は地域によってはひどいらしいのだけど、ナディアちゃんの実家は、夜中に大雨と酷い風で、すごいな〜と不安は感じつつ、通り過ぎていきました



あとから、身内や友達から、奈良はゲリラ豪雨だったらしいけど大丈夫!?って連絡をもらいまして


ご心配ありがとうございました





さて、今回の帰省は行きも帰りも電車です。


2人とも電車賃がかかるけど、道中はすごく楽になりました!



そういえば、上の子が生まれてからの帰省はいろいろあったなー



って振り返ってしまいました爆笑




抱っこ紐で抱いて帰ったり


ベビーカーを担いで行ったり


ベビーカーや赤ちゃんを担いでると、席を代わってくれる人や、荷物を運んでくれる人がたまにいて、人の優しさに触れることがたくさんありました!



それが、自分たちで荷物を持ってくれて


自分たちで歩いてくれて




すごーーーーく楽になりました!



おっきくなったんだね〜照れ照れ




毎年、行きは電車で、ポケモンセンターに寄るのが定番だったのだけど



今回は大阪市立科学館でプラネタリウムを見ることに



とーやんがる大きくなって、科学的なことを興味を持ち出したので、展示コーナーで遊べるかなぁと思ったのが理由です(^_^)



あと、個人的に昔から市立科学館のプラネタリウムが好きだったことキラキラ







デデン!




久々♪





市立科学館の前に美術館があって、ふーたんはそちらにも興味がありそげでしたが‥チュー



↓↓展示コーナーで大満喫↓↓





滑車の組み合わせで、重さが変わる‥


物理は苦手だったけど、面白いよね〜
今となっては、もうちょっとまじめに理屈を聞いておくんだったと思ってしまうにひひ






おもしろ鏡↓








足長〜〜い!!
ナディアちゃんは写メに必死えっえっえっ








足でかっ!
短っ!!!



プラネタリウムはファミリーが終わってたので、一般向けの大注目!火星大接近!を見ました。



ホントに、最接近間近(7/31)なので、タイムリーでした!知識を得た後で、テレビでも特集を何度か見て、落とし込んだわー爆笑



8月中は比較的大きく見えるそうですよ。


月明かりが邪魔かもしれないけど、土星、木星、時間が合えば金星も見えるらしいので



惑星観測をぜひ爆笑爆笑爆笑




プラネタリウムのあとは、友達とご飯食べて、帰ります〜



ヘトヘトなのと、子供たちのお楽しみとして近鉄特急に乗ります爆笑




アーバンライナーに乗りたかったのだけど、大阪ー名古屋をつなぐ電車なので、奈良県は停車しないえーん



しょうがないので、フツーの鳥羽行き特急に乗りましたが




足用リクライニングなどでガチャンガチャンと子供達に落ち着きがなく、大変でしたチーン


乗車時間30分ほどで、特急が楽しめるなら、お手頃かな〜と思っていますおねがい














長くなりそうなので、次へ続く爆笑