料理研究家の土井善晴さんとミュージシャンが対談しているものを読んで自分の中で気になる箇所があって




毎日バリエーション豊かな献立って、何をそんなんいろいろ作る必要があるの?

というところを読んでなんだかホッとした




そしてホッとしてみて毎日バリエーション豊かにしないといけないよね、という思い込みがあったことに気がついた



なんでそう思う?


なんだかバリエーション豊かな方が褒められるような気がするから


なんで褒められたいの?


人に褒められたら作った料理がこれでよかったんだって(栄養面で)安心できるから


褒められたいんじゃなくてその先にある料理への安心が欲しいんだ




じゃあ安心を自分に感じさせてあげればいいよね♡



それでこの記事の中に

必要なものはもうすでにできているから
ここにその日の気分で何か足したりすればいいか、とこれでいいのかな?という不安がなくなって料理への安心感が生まれた♡




そうしたらご飯を作ってるときも食べてるときも
満たされてホッとした♡




何気なく読んだ記事でひとつ幸せになっちゃいました♡




なつき♡