近所に駄菓子屋さんがあるんです。


子どもがお小遣いを持っていって

「どれにしようかな?これかなぁ?」ってワクワクやりとり。

おかげで娘はリアル買い物ごっこを楽しむことができていますニコニコ


5分10分あれこれ付き合ってくれて売り上げは100円。あきらかに儲かってはいなさそうなんですよね。

けど、続けてくれていて。



「仕事とは、やりたくないことをやってお金を得る物」

って言うのが日本人の主流の考え方かなって思うんです。


私も、頑張った対価としてお金をいただいているって思っています。


けど世界的には(場所によると思うけど)

「仕事とは、人の役に立つこと」って考えが主流らしくて、

その駄菓子屋さんは、

子どもたちのお楽しみのため&ご自身の楽しみのため?にお店を開いてくれている様子でした。

(マンションと合体しているので、

主な収入はおそらくそっち?)


かっこいいな。


それで言ったら私、

ブログもYouTubeも、事業として考えたら

サクッと廃業する方がプラスなんだと思うのだけど、

役に立つって考えたら、

ブログでは、「『恐れや不安』じゃなくて『安心と楽しさ♪』を基準に生きる人間を増やしたい」って目的があるし、

YouTubeは、セクシーな気持ちになって、少子化対策に役立ったらいいなって言う謎のお役目?があるので、

そう考えるとちょっとやる気出る爆笑