暑さは車の天敵です。 | takuyaのブログ

暑さは車の天敵です。

お久しぶりです。💦

prospeedの長尾です^_^


最近の異常気象には本当嫌になりますね、、


猛暑が続いたと思えば連日の大雨、、、


コロナも猛威を奮ってまた自粛生活の日々、、


最近愚痴しか言って無いかも💦💦


こんな時は晴れた日に愛車で海沿いでもドライブしたい気分です(^^)


ですが猛暑が続くとそんな愛車もご機嫌斜めになりがち😭

本当近年の日本の暑さは異常ですから

毎年この時期になると故障車両の入庫が増えるのは事実です。。


今回入庫した

2017y ダッジチャージャー392 スキャットパック

故障はドライブやバックにシフトをいれても動かない。。。??????


コンピューター診断ではパーキングシフトセンサー異常。。

もっと深く調べると ミッションの中のバルブボディが動いてないみたい😭

これはやっかい。。。

ですが直さないと動かないので作業進めていきます!!



こちらも不動車で入庫


2012yダッジ デュランゴ  3.6l

走行中バッテリーマークがついてそのままエンジンストール その後セルも回らずうんともすんとも言わなくなったみたいです。


お預かりして調べてみると

オルタネータが短絡してショートしてます。

バッテリーのプラスとマイナスがくっついた状態っ

危険過ぎる。。。

調べるとこの年式のオルタネーターはよく壊れるらしい、、💦

しかもそれが原因でPCMも天に召されるというダブルパンチ、、、頼むよクライスラーさん。。

本来ならオルタネーター交換してバッテリー充電or交換で修理完了なのにPCMまで召されてるから相変わらずエンジン無反応、、、😭

しかもただPCM注文して交換しただけじゃダメでこの車両の情報を新しいPCMに叩き込まないと全く無意味!!厄介極まりない

こちらも進めていかないと不動のままなので修理していきます!👍



そして夏の修理といえばエアコン!!

最近になってエアコンの修理が減りましたがまだまだこの時期になると暖かい風しか出てきません。助けて下さいとご相談受けます。

確かにこの猛暑でエアコン効かないのは自殺行為!!

そこら辺のサウナより暑いんじゃないの?💦


今回相談頂いたのは

2012yダッジチャージャー RT


まずはエアコンガスがちゃんと入ってるか確認!!

ん?圧力計が適正値に居ない。。

でもガスが入ってないわけでも無さそう。。

なのにA/Cコンプレッサー は無反応。。

エアーが噛んでるかもなので一度真空引きをして再度ガスを入れてみる事に!!

うーん

やはりコンプレッサー 回らない。

最悪どこかで詰まってるかコンプレッサー が壊れてる?

こりゃ高くつくかも、、💦

諦めずベルトを外してコンプレッサー を手で回すとすんなり回るぞ!!コンプレッサー が焼き付いてる感じでも無さそう。

一度強制的にコンプレッサー に電気を入れてみて回るか試したところ、、、クラッチ入って勢いよくまわるじゃーん^_^

ガスもガンガン入って冷たい風出てきたぞー

って事は圧力センサーか!?


在庫にあった圧力センサー交換してみたら

気持ちよく回ってくれました。(^^)

先程の生暖かい風とはうってかわって冷たい風が心地良く吹いてます。。^_^

大事に至らなくて良かったです。

本人さんもホッとしてました。


この時期にエアコンの故障は本当辛いですかね^_^

日頃のメンテナンスも大事です。

何か違和感かんじましたら早目早目に点検修理出して下さいね!!

それが愛車と長く付き合う秘訣ですよ^_^








PROSPEED(Web Site)

岐阜県岐阜市北鶉1-57-1
TEL
058-273-1188
E-MAIL 
prospeed3310@gmail.com

最新の入庫車両やカスタム情報など
日々の作業進行状況は代表Blogをご覧ください

Goo掲載の最新在庫情報は下記の専用ページにて
御確認下さい