子供と一緒に味噌作り

 

新生活がスタートして、早くも一か月がたとうとしています。
最近の我が子を見ていると、家に帰ってきてバタンキューzzz
子供なりに学校で頑張っているんだなぁとすごく感じます。
 
知らない子、慣れない環境。
 
そりゃ大人だって疲れますよね汗うさぎ
 
頑張れびっくりマーク子供達びっくりマーク
あと4日いったらお休みだよニコニコ
 
 

さて、先日、ママ友さんにお味噌作りを教えていただきました。

私も子供も初体験なので、すごく楽しかったです。

 

「お味噌ってこの3つでできるんだ~」

「こうじ菌ってなに~?」
と興味深々のわが子お願いお願い

 

それを聞いて、にやける私。にやり

そうやって、食育にどんどん興味を持ってくれると嬉しいですねウシシ

 

事前準備は、ほぼお友達のママがしてくれました。

(ここまでやってもらってなんだか、申し訳ない💦)

 

富澤商店のお豆と長野から取り寄せた麹、塩。

どれも、おすすめだそうです。

 

茹でたお豆を試食せてもらいました。

お塩をかけて食べると、すごく美味しい!

子供のおやつにもなりそうです。

 

 

子供にとては、初めての「こうじ」

興味津々で触っていました。

 

 

お豆を粒がなくなるまで潰します爆  笑

バンバン叩いたり笑

ストレス発散?

 

 

ペースト状のお豆をこうじへ混ぜて、よく混ぜます。

 

よく混ざったら、丸くしてから容器にいれていくのが

いいそうなので、お団子づくり。

これは、私も楽しんじゃいました。ラブ

 

 

容器の中でつぶしていきます。

 

すぐに出来上がりウインク

 

常温保存で約6か月ほどでこんな色に変化するそうです。

 

 

前日の準備やらは、やってきてもらっちゃったので、

本当に混ぜるだけの簡単な作業でしたが。。滝汗

 

すごく楽しかったです。

6か月後が楽しみラブラブ

これを機会に、毎年子供と一緒にお味噌を作ってみようかなと思いました。

 

貴重な体験をありがとうウインク

 

 

ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村