前回からの続きになります。
気を取り直して助手席側のリアクーラーのフィルターを外して配線を通してセンサーを結束バンドで固定するだけです。
さて、実際に使ってみた感想です。
さて、ここまでやれば配線のみです。
でも、ここまでやったら引き下がれません。
外作業になりそうなのはアクセサリー電源とボディアースを取るだけなので作業を行いました。
が、運転席側だと配線が短くて無理でした…
好きな場所と書いてあるのに自由度は全くありません。
見えないのは嬉しいんだけど…
(前回加工済みなので手順がバラバラですいません)
横着しないで一本ずつ切りましょう!
クーラーのフィルターを外した状態で針金がクーラーより前方を通るか確認しながら行いました。
尚、今回は配線がどこを通るかわからず、異音の原因になりかねないので2mくらいある配線は全てビニールテープで巻いてやりました。
以下、ABCでBピラーまで通す線をまとめてみました。
Aリアクーラー&ヒーターコントローラー
Bリアヒーターコントローラー
Cリアクーラーコントローラー
A設置のみなら
赤線(付属)…アクセサリー〜A
黒線(付属)…ボディアース〜A
青線(付属)…A〜B
白線(付属)…A〜B
B移設だけなら
0.5sqかな?を2本(自分は0.75sqを利用)
2sqかな?を2本
両方同時だとAとBが隣同士になるので付属の青線と白線が短くて済むので、自分は青線と白線をBの移設のために使用して無駄なコストを抑えました。
というわけで、自分の配線は
A設置のため
赤線(付属)…アクセサリー〜A
黒線(付属)…ボディアース〜A
2sqの短い線…A〜B
2sqの短い線…A〜B
B移設のため
青線(A付属流用)
白線(A付属流用)
0.75sqを2本
でした。
それとリアヒーターコントローラーは元に戻せるようにと4極カプラーを切断元と切断先に取り付けましたが、切断先(コントローラー側)は狭くて収まらずギボシに変更しました。
ここで夕飯のため中断しました。
配線図で大まかはわかるので読まなくても取り付けは出来ちゃいますよ。
ヒーターとクーラーをスイッチだけではなくコントローラーも設定しなくてはならないことがわかり、正常に動作しました。
あくまで我家の場合です。
リアエアコン&ヒーターコントローラーは全く快適ではありません
※ユーアイビークルに電話確認したところ、個体差や断熱具合で左右されるらしく、今まで苦情は無いそうです。
なので前にも書きましたが、あくまで我家の場合です。
苦情もないようだし、正常に動作しているので不良品でも無いようです。
あぁ、クレクールが頭をよぎる…
仕方がないので改良する予定です。
使用したレビューは改良後に書きたいと思います。
取り敢えずおしまい。