3連休初日は玉淀湖でカヤックしてきましたが、後半2日間は家族総出で西伊豆にダイビングに行ってきました!

長女が4歳ということは妻と2人きりで潜ったのは5年前。
出産後にダイビング復帰するも再度の妊娠→再度のダイビング復帰など。
2人目妊娠前に沖縄の本島の託児所に娘を預けて離島の粟国(あぐに)までダイビングに行ったときは久しぶりに2人で潜りましたがガイド付きでゲスト数名と一緒。
それ以外、2人で潜りに行くときのスタイルは、妻がガイド付きで潜っている間に自分が子守、自分が単独潜水している間に妻が子守みたいな感じでした。
自分はそれ以外にも仲間にガイドを頼まれれば潜りに行かせてもらってます汗
 
今回は久しぶりに2人で潜るために母にお願いして同行してもらいました。
宿の美味しい食事と温泉を付けるという条件で、潜っている間に娘たちの面倒を見てもらうことにしたのです。

 

エントリー直前に記念撮影!!



自分はカメラなしだったので妻の撮った写真です。
 
ちなみに自分はもう1年くらいデジイチ持って潜っていません。
それどころかデジイチとハウジング(水中プロテクター)を繋ぐ部品を失くしたのでした…
※最近、他の探し物をしているときに出てきたので来週末のダイビングではカメラやろうかなぁ!?
 
話は逸れましたが、写真はネジリンボウ(上)と背びれの長いヒレナガネジリンボウ(下)という2種類のハゼが一緒の穴に住んでいます。
基本、ネジとヒレネジは一緒に住むことはありませんがたまに異端児がいます。
好きになっちゃたら誰にも止められませんよねおんぷ
 


娘たちは『松ぼっくり屋さん』を開いていました。ちゃんとシャッターもついていて店を空けるときには締めていました。もちろん、自分には見えません。



そしてその裏が下の娘の『松ぼっくり屋さん』です。買いに来いって催促がないので全く売れてません(笑)



そして2日目の2本目が妻の300本記念でした!!



自分がガイドしていたショップに始めて潜りに来た時のマル秘メモを探してみました(笑)

20090613 逗子ガイド
○○様♀(ウミウシ好き、エア早い、プチパニック気味)
○○様♂(地形派、浮遊好き)


9年前でした。このときは確か20数本だったような!?
水面が流れてて、ボートエントリーした途端に流されかけてパニックになってたんです(笑)

このあと、何度も通ってくれました。
成長したなぁ(笑)



と、まとまりなくなったところで…



おしまい