伊豆大島行きが決定したとある週末、せっかく大島まで行くんだからデジイチを持って行こうかなということで、一年ぶりくらいにデジイチを引っ張り出しました。



このとき用意したストロボはリングストロボでしたが、大島には結局普通のストロボを2灯付けていきました。



で、一年ぶりにデジイチを持って潜った結果がこちら… ガクリ

わかりますか?汗



正しくはこちらです(笑)

一本目はただの重りでしかありませんでした…
Nikonの呪い…



この前破ったウエットを修理したのでちゃんと付いたかのチェックも兼ねていました。

ダメなら新品を買おうと思ってたのでホッとしました!
あと1年は持たせるぞ!



金曜日、ダイビング器材は郵送したが、カメラは郵送したくないのでキャスターバッグで通勤。



夜は竹芝桟橋近くの居酒屋に集合です!!

といっても女史2名と自分の少数精鋭(?)です。



船の出港に間に合うように竹芝桟橋へ。
乗船後はシャワーを浴びてから一人二次会しました。
朝6時に大島に到着して待合室で仮眠しました。



ダイビングは後回しにしてダイビングショップで頼んだランチ



宿の夕飯はボリュームたっぷりでした。



大好きなべっこう丼も食べられました。
本当は大好き店のべっこう寿司が食べたかったけど我慢です。


海の写真は2日間一気に行きます!



実は運搬中にシャッターボタンが折れて取れてしまいセロテープで応急処置して使いましたガクリ



コウリンハナダイ

オデコの光輪をしっかり撮りたかったけどこの一枚しか撮らせてもらえず…



クダゴンベ



何とかゴンベ?



メガネゴンベのチビ



ヤシャハゼ

ホバリング姿を撮りたかったけどホバリングしてもらえず…



ネッタイミノカサゴ



ホタテツノハゼ

ヒレを開くまで相当粘りました。
流れがあり、途中、人が流されてきてホタテツノハゼを襲いそうになる場面も(笑)



巣穴から出てきた全身



もう一枚



何とかギンポ



自分で見つけたコンシボリ



ハタタテハゼ



ハタタテハゼのペア



フタイロハナゴイ



クダゴンベのチビ



そして帰りはジェットホイルでサクッと帰ります!



あ、マスクの上からするローガン試作1号♪
課題が見つかったので改良します。



伊豆七島で使えるしまぽ通貨(1万円分が7千円)を3セット買っていったので9千円安く楽しめました♪



おしまい