タイトルの通り、今回はオーニングを取り付けたという話です。

キャンピングカーを購入した5年前、必要のない装備として付けなかったオプションがオーニングでした。

それを今更…

その頃はキャンプをやめていたので妻とはもちろんキャンプはしたことがないし、デートはほとんどダイビングでした。
そんな訳でオーニングが必要な場面を想像できませんでした。

あれから5年…

キャンピングカー仲間も増え、子供も出来て遊ぶスタイルが変わってきました。
キャンプ場やRVパークを利用するようになり、オーニングが欲しいなと思うようになりました。

次に買い替えのときは…

無いなー!
走破性、快適性を求めてたどり着いた1台ですから。遠出して到着してたら疲れちゃったなんてなりたくないですからね。
本当は買えないだけ?(笑)

そんな訳で買い替えがないのでオーニングを付けることになりました。



ある平日の早朝に旅立って行きました。
さようなら〜



と思ったら夕方には帰ってきました♪
おかえり〜

しかもキャンピングカーっぽい♪

今回取り付けたのはFIAMMA F1S
良く見るのはFIAMMA F45S

何が違うの?
キャンピングカーショーでFIAMMAのブースで聞いてみました。
基本的には何も違わなく(付いてきた取説もF45S)、販売店の違いだそうです。

そうそうこの方がオーニング付けちゃったので速攻であとを追って付けちゃったんです…

ハイエースじゃなくてレジアスエース
F45SじゃなくてF1S
マイナー路線まっしぐら…

 って、自分もだった〜(笑)

話は反れましたが…



そして届けてくれたIさんと近所の居酒屋へ!!
キャンピングカー談義に花が咲き気がついたらいい時間に。

そう、Iさんとはキャンピングカー販売&レンタルのNEXT LIFEの社長さんでした。

NEXT LIFEの社長さんは自ら何台もキャンピングカーを乗り継ぎ、遊びの達人でもあります。

実は自宅が近いこともあり、今回は仕事している間にチャチャッと仕上げてくれました。



チュンチュン…

起きたくねーした

仕事行きたくねーした

オーニング張りてーうえ



というわけで汗

はい、人間が出来ていないのでオーニング休暇(ズル休みとも言う)をいただきました。

でも生憎の強風…
というわけで風を遮ってくれる竹藪の前で初張りです。



正面から



横から



下から


うーん、大満足!!


このあとキャンピングカーショーで購入しておいたFIAMMA タイダウンキットSでタイダウンしようと思ったら商品に別の部品が混入されていて本来の部品が入っておらず残念ながらタイダウンは諦めました。
そんなわけで風もあるのでくつろぐのはやめて撤収となりました。

すぐに購入したキャンピングカーパーツセンターに電話して翌日には新品が入手出来ました。

なんでも取扱していない部品が混入しているとのことで、FIAMMAの製造?梱包?の段階で間違って入れられたのかもしれないですね。



さー、今週末はカヤック&RVパークで新年会おんぷ
オーニングOKなRVパークなので楽しみです。

って、雨予報に強風予報…
雨予報はいいほうに向かっているけど、強風だとカヤックもオーニングもどうなることやら。



おしまい