☆すごい田植えして来ました!〜稔り、実り、農(みのり)祭りその①〜♡☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

{1F788957-CC92-4582-B25D-4856FF63063D}

 

すごい田植えに行って来ました。

 

 
…と言うか、田植え部員として
 
短パン田植え部に入部しました♡
 
「短パン田植え部」ってなんぞや?なんの団体?って方は
 
キャプテンのブログからどうぞ↓↓
 
 
テレ朝、フジテレビの特番取材も入ったり、芸人さんが来たり
 
田植えだけでもお腹いっぱいな企画なのに、これでもか٩(๑`н´๑)۶ってくらい盛りだくさんなスケジュール(ジュルスケ)
 
大人のバス遠足&合宿みたいでめっちゃ楽しかった〜♫
 
何がスゴイって、書く事がいっぱいありすぎるし
 
諸先輩方よりも、美味く記事を書く自信が無いので
 
{16B334CB-173E-449B-BCAC-06BBE1BB8A67}
 
わかりやすくて面白い
 
バスガイドスキル以上に、文章力の素敵な
 
松島シャチョーのブログをご覧頂けると、
(初対面がこの格好でバスに乗って来たのでビックリしました。脇汗すごいし宇宙人くん
 
どれだけすごく変態的に遊びを全力で楽しむ大人の集まりだったかがわかると思います↓↓
 
(農(みのり)ある2日間)
 
 
{1BC35A18-0334-4587-8AA5-A12728BE0D37}
 
小学校とか中学校のクラス替えの時みたいなドキドキ感で
 
あー。友達出来るかなぁ・・・って気持ちで参加(以外と人見知り)
 
たまに、アウェイなところ、自分が誰だか誰も知らないような所にいくって
 
すごく勉強になるし
 
今回は日程も、ちょうど参加しなさいと言わんばかりにそこだけぽっかり空いてて
 
めっちゃこだわりのつなぎ&ジャケットも欲しかったし
 
久々に短パン社長にも会いたかったし(3年ぶりくらいかな)
 
今回、田んぼを貸してくださった
 
フュービックさん
 
 
の活動にもとても興味があったし
 
無農薬のお米作りたいし、しかも絶対にただの田植えじゃ終らない内容&メンバーだろうなぁって思ったし
 
長野に行きたかったのもあって、ぜーんぶ叶うじゃん!って事で申し込みました。
 
 
本当に行って良かった〜
 
 
 
{5F1368D9-1B17-4984-8073-E4A657E5D7B5}
 
田植えは、やったことあるので4倍速で植えましたw
 
(みんな短パン社長のいるグループへ行くので、私とイネちゃんは「おじさんグループ」と呼ばれるグループへ。)
 
{B99EB4B8-1DBD-4B3F-B62F-60A6B2356978}
 
折角、景色がいいし
 
気持ちが良いし、
 
ヨガプロも居たので、あぜ道でヨガしたり♥︎
 
(これ、見えないけど反対側田んぼなので、倒れると泥んこになるので普段以上にへっぴり腰)
 
{A29FA1BF-98BC-4AFF-81AD-9B316F5CF538}
 
田植えの後の、おやつも最高〜
 
めっちゃビール美味しくて、2本も飲んじゃった。
 
{27A4B221-92A0-4F15-BC2C-47B1C57A22E9}
 
これ、バーベキューの前のおやつ。
 
おやつってクオリティーじゃないよね。
 
差し入れ頂いた、やわらかラムチョップ
 
無農薬のフュービック米の、白おむすび
 
ゆかりさんが用意してくれた、卵焼きにから揚げに、フルーツに、冷え冷えトマトにりんごに、冷や麦
 
普段は、準備する方&おもてなしする立場なので
 
準備の大変さもわかるし、こうやっておもてなしされるのが久々過ぎて
 
めっちゃ幸せでした〜。
 
 
{2F3D6442-44D8-4D60-8B48-0DA34CBEFD8D}
 
青森からは、お料理教室にも参加してくれてる
 
まゆみちゃんも、数年前の私が短パン社長のSNSをアップしてからずーっと気になってて
 
今回勇気をもって参加したんだって。
 
行動に移すと、色々なものがどんどん動いて行くから面白いよね。
 
自分の発信が出会いやご縁のきっかけになれて嬉しいです!
 
 
(こっそり、見守ってましたw私とはいつでも会える&話せるからどんどん仲間が出来ますように♥︎〜とついつい、いつもの先生気分にw)
 
{1973370D-D300-4D47-9CCC-A59F4136FF39}
 
田植えの後は、フュービックさん所有のリノベーションした古民家へ移動してバーベキュー。
 
あー。たまらん。
 
本当にとなりのトトロの、さつきとメイの家みたい。
 
{9821A36D-60CF-4DAC-A0FD-59D91C7F08D6}
 
お肉も、イノシシのお肉が出て来たり
 
野菜も採れたて、フレッシュなものがいっぱい♥︎
 
ついつい、いつもの癖で
 
すっかりバーベキュー番長と化して、みんな分の肉を焼きまくってました。
 
{FE5D23C4-9897-490A-A4F4-C69D689D8E83}
 
ごはんも、お釜で炊いてたり最高。
 
あー・・・こんな生活いいなー。
 
{0971821A-8791-4A7A-BA23-F686E17CFE1B}
 
青森と長野って、気候も食べ物も似ていて
 
作物も似ているんです。
 
でもね・・・・長野は男女共に平均寿命が一番高くて長生き。
 
青森は、男女共に返金寿命が全国最下位で短命。
 
食育料理家として食育講座やセミナーをやる中で、よく長野のデータと青森のデータを比較していたこともあって
 
食べ物も気候も似ているのに、なんの違いでこんなに変わっちゃうんだろうって
 
ずーっと思っていたんだけど
 
ちょっとその違いや生活スタイルで気がつく所もありました。
 
これは次回、もうちょっと長めに長野ステイをして確かめたい実験材料&研究材料も見えて来たのでまた来ようと思います。
 
食べ物でも、情報でも、知識でも
 
いくらいいもの、価値があるものでも、あるだけじゃ全然意味がない。
 
価値を知って、活用して、はじめて意味や意義があるんだと思います。
 
 
{F26B816F-6813-4E32-9B61-814F142A270E}
 
みんな良いカメラもってたり、腕や知識もある方ばかりなので
 
素敵な写真もいっぱい頂きました。
 
花井さん、陽田さん、ありがとうございます(๑´ڡ`๑)
 
 
また素敵に撮ってねw
 
{04699A2E-2C61-4EA1-B5CC-6578222A0FD8}
 
短パン社長と、まゆみちゃん以外ははじめましてばっかりだったけど
 
みんな面白いし、良い人たちばっかり♫
 
{71DACC65-A4E2-4163-9FC9-FAD8B565B382}
 
 
こんな素敵な機会を、シャチョーありがとう御座います(๑´ڡ`๑)
 
 
書ききれないので、後半に続く。