真夏日が続く日本列島
本当に暑いですねー!!


我が家のこの夏の旅行先は飛行機
スウェーデン(5泊)&ドイツ(3泊)です。
どちらも初めて旅行する国
2歳の子を連れての旅行は準備も心構えも必要です。


一番の目的は
大切な友人の結婚式出席結婚指輪
心から祝福してきたいと思います乙女のトキメキ


現地のお出掛け情報も含め
帰国後は子連れ旅行ヨーロッパ編 現地レポートをまとめる予定です。



まずは旅行前のパッキング目についてご紹介☆

{88576FFF-D2E9-4D2D-A61A-7B23424E93B0}


紙おむつパンツ
オムツが外れていない娘の旅行に欠かせないコレ
海外で買ってもOKだけど...
日本と比べて価格が高い割に質が悪い場合も有り
愛用しているものを持参するのがベター
今回は5枚x10日分=50枚 持参予定


機内用おもちゃおすましペガサス
ほぼ100円均一ショップで調達しました。
目新しいおもちゃが好きなので当日まで見せません!
*お絵描きボード
*軽い粘土
*粘土ボード
*シール帳
*ビーズ
機内持込み用のスーツケースに詰め込みました☆
11時間強の長旅を2歳児とどの様に過ごすか...乞うご期待です。


市販のお薬薬
子供用のお薬も持参します。
娘の場合は少し体調が思わしくないと咳と鼻水が頻繁に出ます。
発熱もなく元気なので、掛かり付け医に薬は処方してもらえませんでした...。
万が一のために咳止め、総合風邪薬シロップを持参します。
市販薬で対応できない症状が確認された場合は
旅行保険で対応してもらえる現地の病院を頼る予定です。


日焼け止め晴れ
今の時期ヨーロッパは白夜
日照時間も長く、紫外線も強いので
子供の皮膚には負担になる見込み
大人も持って行くのがベター


保湿クリーム手
日本の湿気と比べられないほど
良く言えば...爽やかな夏
悪く言えば...カサカサの夏
紫外線と湿度の少ない環境で乾燥肌も進行しかねません。
特に乾燥しやすい子供の保湿は欠かせませんが、大人用も忘れずに!!


非常食&おやつうずまきキャンディ
今回はホテルとアパートメントに宿泊予定
自炊出来る環境もあるという事で
インスタント麺やインスタントごはん
子供用のインスタント食品も用意しました。
物価も高く食品も高価という情報があるので
手探りでの準備ですが...
帰国後は持参してよかったモノがご紹介できる予定です。


羽織りものセーター
季節は夏でもスウェーデンの気温は低め
日によっては日中でも長袖の羽織りものがあった方がいいという事で持参します。
シンガポールの場合は建物内のクーラーが寒く
羽織り物は必需品でしたが、ヨーロッパはどうなのか?気になるところです。


ベビーカー&抱っこ紐おすましペガサス
ヨーロッパでどのくらい役立つか想像がつきませんが
今回は大人の人数が多いという事もあり
持参してみる事にしました。
こちらもどんなところで役立つか乞うご期待です☆


という様に
大人だけの海外旅行の時には考えもしなかった
もしかしたら...の時に備えて必要なモノが増えます。

ひとりの時は現地で何とかなるさー!!
って感じで出掛けて行きましたが...
シンガポールやインドネシア、ハワイの子連れ旅行を経験して
子連れ海外旅行をより快適に楽しく過ごすには
少しだけ計画的に準備する事が大切と学びました。

今回の旅ではどんな経験ができるのか
ワクワクしながら出発の日を待とうと思いますルンルン


子連れ旅行♡
しみず まり