12.ハタタテダイとエンゼルフィッシュ | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐




               ※実際にツノは立てません。

ハタタテダイとツノダシは似ているけど違う種類です。
それにしてもなぜツノダシが関西弁かは、次回乞うご期待✩



◆お魚マメ知識

ハタタテダイ

スズキ目スズキ亜目チョウチョウウオ科に属する魚。ムレハタタテダイ、ツノダシに酷似する。

全長 25cm。
長く伸びた背鰭の棘条が特徴である。ごく稀に、この長く伸びた背びれが2又(2対?)分かれた個体もいる。(これが白い旗を立てているように見えることからその名がついた。)
白地の体に2本の太い黒色帯が走る。背鰭の後半部・胸鰭・尾鰭は黄色である。
(出典:Wikipedia)


ランキングのご協力よろしくお願いします♪
  ↓↓↓


沖縄ランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


なごんちゃんFacebookページあります
なごんちゃんFacebookページ