14.海の牛?ウミウシ | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐




ウミウシさんはちっちゃくてカワイイですね♡ でも、なごんちゃんの方が牛って感じ?!ちなみになごんちゃんは海牛目ジュゴン科です。




◆お魚マメ知識

ウミウシ

ツノのような2本の触角を突き出し、牛のようにのっそりと海底を移動する事からウミウシと呼ばれています。

ウミウシは軟体動物。世界各地の海に生息しています。『腹足綱』(巻貝綱)に属していますが、その多くは進化の過程で貝殻を体内に埋没させたり、脱ぎ捨ててきました。イメージとしては同じく陸にすむ巻貝類、中でも殻をなくす方向に進化したカタツムリ、つまりナメクジに近いかもしれません。

日本近海に生息するウミウシは600種とも900種とも言われ、世界にはおよそ3,000種のウミウシがいると言われています。
(出典:Wikipedia)


ランキングのご協力よろしくお願いします♪(_ _)
↓ ↓ ↓

沖縄ランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


なごんちゃんFacebookページあります
なごんちゃんFacebookページ


よかったら見て下さいね
辺野古基金