ほにゃーん
昨日は名古屋でした
これまで中京地区では同時再建はあまり行われてきませんでしたが
昨年のテレビ放映以来
セカンドオピニオンに来る方が激増しました

昨日も同時再建希望の方がたくさんいらして
次回手術日はもう一杯になってしまったため
病変の軽い方は来月に延期して頂きました
どうしても早くしてあげなければならないことを説明したところ
納得してくださったのです
ご自身の体だって心配だろうに、自分より進行している方に優先順位を譲ってくれたのです
その優しさに感謝です

なぐちゃんも体が二つあればもっともっと手術してあげたいです
しかし東京も毎日2件同時再建
大阪や福岡も毎回同時再建、月に1回の沖縄は毎回3件です

その一方で未だに多くの乳腺外科医が同時再建に反対します
皮下乳腺全摘は局所再発する(MDアンダーソンの論文では全摘と皮下乳腺全摘では局所再発率は変わりません)
同時再建ではきれいにできない(それは手術の腕の問題です)
といって大きな傷の全摘を勧めます

昨日も他院で非浸潤癌に対して全摘されたかたが再建を希望されていらっしゃいました
もちろんなぐちゃん独自の1回法で再建しますが
大きな傷は一生残ります

そんな先生達が再建が保険化したとたんに
見よう見まねで再建をし始めるのです

ぜひみなさんの声で
乳がんはきれいに治ることを広めてください
全摘と言われたら同時再建を!

これから東京に帰ります

乳がんに興味ある人も全く興味のなかった方も
名古屋の講演会に来てください
このブログにリンクを張ってください
懇親会では楽しくお話しましょう

なぐちゃん倶楽部 ~乳がん・乳房再建・ごぼう茶・アンチエイジング~