経営力と写真の力で

女性の起業を応援する
Nstyle株式会社代表、伊藤なほみです
起業塾についてはこちら

起業が上手くいくビジネスヒントセミナーはこちら

※2015年9月の記事を再アップ※

{6D2D7B2C-FDD4-4C6C-A745-D16055E1B59A:01}

私が気にかけている
「ブログの見易さ」
について書きますね~sss


次回のアメブロセミナーはこちら
年2月23日(木)【集客に繋げるためのアメブロ活用セミナー】@中央区日本橋



ブログの見易さへの配慮は
作業・行動としては
地味だけど・・・ガクリ

見えやすさに
かなり影響するもの
です!


チェック自分で気付いて見易さを意識できる人
チェック知って意識できる人
チェック無頓着のまま勿体無いことをしている人

で、正直
読まれるブログ度合いへの
明暗がわかれます


ブログの見易さと画像サイズ
意識していますか?


私自身は
ブログの見易さのために画像サイズには
かなり注意を配っています
人差し指


PCで見ても
スマホで見ても
見やすいことを心かげてます



見易さって
単純に文が読みやすい
って、ことだけじゃなくて
目の収まりが良いかどうかも
重要なんですね
宇宙人


前にも「視覚」も意識した方が良い
ってことは書きました
えんぴつブログって視覚情報!?


ブログって
「文字×画像×体裁」が整って
初めて見やすくなる
と思ってます人差し指


で、じゃぁ
画像サイズはどれくらい?
にしているかと言いますと・・・人差し指


<横向きの写真>
自撮り以外
・400~450ピクセル(ブログデザインが2カラムの場合)

自撮り
・200~250ピクセル

{853B81BE-5AB7-4D8E-81C5-7EEA2A879E9F:01}




<縦向きの写真>
自撮り以外
・250~300ピクセル前後

自撮り
・150~200ピクセル
{C528796C-9855-42FF-BF55-52168A06B666:01}

↑たて向きの写真についても
ヨコの長さについて述べてます
{600F4A6C-E8AF-41ED-85CD-822D41384259:01}


縦写真はちょっと小さめだと思うかもしれませんね好ビシッ!


なんで
縦写真をあえて小さくしているのかと言うと

スマホで見たときに
縦写真は画面パツパツに表示されてしまうから。



画面にドーン!と
写真だけが表示される状態になる


ブログって前後の文字情報も含めての写真だから

画面に写真しか見えてこないって
あまり見やすいものじゃないのです
(新聞が全面写真だったら変でしょう?)



ましてや・・・
よほどアイドル売り、外見推しじゃない限り
自分の自撮りが
画面全体に表示される必要性はないですよね宇宙人


横向きの写真でも
自撮りがビッグサイズ!!である必要はないので
自撮りは200~250ピクセルと
控えめサイズで載せてますsss



自撮りのサイズについては
高西 愛美さんのブログもどうぞご覧くださいラブ目
URL《人気再アップ》自撮りをブログに載せる時は大きさが大切です。
(美人な方でも自撮りサイズって、ちゃんと意識しているんですよ~!!)



すごーく地味な作業ですが
こういう細い作業が見易さを分けます


文章だけじゃなくて
「ブログは視覚情報でもあること」
意識してみてくださいね!



amebaアプリから画像サイズを変える方法は・・・
高西 愛美さんのこの記事で逢いたい!ためいき
URLアメブロアプリ:写真の大きさの変え方



次回のアメブロセミナーはこちら
17年2月23日(木)【集客に繋げるためのアメブロ活用セミナー】@中央区日本橋

 

伊藤なほみ提供メニュー
人差し指伊藤なほみの女性起業塾
セミナー・講座
mac*コンサル・マンツーマン
P.C*お問い合わせ
メールメルマガ


伊藤なほみメルマガ
【起業を軌道に乗せるビジネスヒント】の

購読申し込みはこちら

伊藤なほみLINE@
ID検索は @nahomi
友だち追加