◾️2014.3 乳がんになり、手術、抗がん剤(ECドセ)、放射線、現在ホルモン治療中

◾️2023.6.12 いつもの乳腺クリニックのマンモで再発が分かり、大きな病院で抗がん剤開始

ER エストロゲン受容体  64%

PgR プロゲステロン受容体  15%
HER2 
(ハーツー)陽性
Ki-67 
値(基準 14-20%10.4%

腫瘍の大きさ:13×9×6mm





こんにちは、おでこですにやり



始まりました抗がん剤

パクリタキセル(抗がん剤)
ハーセプチン(分子標的薬)
パージェタ(分子標的薬)  始まりました。

再発したガンがHER2陽性だったので
ハーセプチンとパージェタをします。

毎週点滴投与です。
休薬週なし。

(そんなん点滴に決まってるやろ、思うかもですが、このブログを読んでくれている方の中には、乳がんと告知されたばかりで、まだ全く知識のない方も多くいらっしゃると思うので、細かく書いています)







主治医が、4クール終わった時点でCTして、その結果次第であと2クール追加、とかになる言うてた。







備忘録でーすにっこり


【1クール①】 8/14

パージェタ、ハーセプチン、パクリタキセル


《1日目》

・10時くらいから投与。

・途中眠くダルくなってパクリで寝た。

・鼻がブヒって鳴ってその音で起きる、を20回くらい繰り返したzzz

・トイレは5.6回行った。

・16  食事したら舌が少しピリつく違和感。

・かすかな吐き気、食欲はある、軽い腹痛。

・19時  パージェタによるゲリ始まる。


《2日目》

・8:30起床体調普通。味がほんの少し変。36.7°

・夜ヨガマットで寝てしまい、起きたら腰痛に。

腰痛ひどい。ゲリ。


《3日目》

・ふくらはぎ、腿裏が少し筋肉痛きてる。

・36.9°11時バファリン。化粧せず寝ていた。

・食欲すごい。

・腰痛治った。キツかった〜。


《4日目》

・化粧できた。

36.3° ゲリ


《5日目》

ゲリ。昼間ウトウトするからか夜眠れない。36.8°


《6日目》

・体調良い。36.8° 


《7日目》

・36.4° ゲリ固形になってきたすごい腹痛とゲリに。


《8日目》

・21()ゲリ。それ以外は元気。







8時から受付開始なので、朝行って、初めて受付を待っていると、どうやら私、場所を間違えてたらしく、おじさんが




「あんた、並んでるんちゃうん?」と言ってきた。


『あ、、並んでます』


「ほなこっちのイスに座っとかなあかんよ」


『そうなんですね、ありがとうございます』




横に座ったおじさんを見ると、補聴器して、シルバーのワイルドな感じのピアスしてる。



フゥ〜〜〜拍手


うーん、人生謳歌してる感じがイイね!グッ



受付が終わり、採血室に並ぶためにモタモタ歩いてたら、またその補聴器ピアスおじさんが



ほら、ここ並び、と自分の前に入らせようとする。



受付は先だったけど、歩くの遅くて後から来たのに



「こんなんすぐやから、前に入っても後ろに並んでもそない変わらんから、ほれ」



と前に入れてくれた。



採血が終わり、そこから1時間以上待って診察、


その後ケモ室に行って座っていると、また補聴器ピアスおじさんも来た。



「そのファイル、ここに出さんと!」



『あ、そっか。はーい、ありがとうございます』





・・・と、まあ、1日で3回も同じおじさんのお世話になったというねねー







パクリ投与時は痺れ対策しています。


それはまたのちほどニコ




またね歩く