責任。 | cheryl nail by chiaki shigeta..
2週間更新をお休みしている間に

すっかり春の香り。


この2週間とても充実した時間を
過ごしていました。



以前、
何かを始めるには覚悟が大切だと教わりました。

でもこれからは覚悟に
今まで以上の責任が加わるのだと思う。






私はネイルにおいて
初めて目にし学ぶ技術は

一生の基盤になると思っています。


講師の私たちがその基盤をつくる。


だからその技術は
圧倒的な美しさでないといけないと
思っています。


生徒さんのその場の理解の差は
人によって
どうしても生じるものです。


でもそれでも必死に向き合い
必死にかける言葉は残るもの。


そしてそれ以上に、

目標とするネイルは
「記憶の映像」で残るのだと思います。


だから美しくなければならない。



生徒のみなさんは

迷走してしまうこともあるかもしれない。

理解できない自分を悔しく思うかもしれない。


でもたどり着くところを覚えていれば

時間がかかっても
それが例え卒業後になったとしても、

努力を重ねる意思の強さで
必ずたどり着ける日は来るし


たどり着く手前だったとしても
ふと見渡せば、

目標の高さから周りより秀でていたりする。





一流を日常的に目にすることができる場所。

それが
技術を教える場の本来の在り方なのだと思う。

リアルな美しさを体感してもらうことが
何よりも大切。



この2週間の中で
一番記憶に残ったのは

綺麗なネイルを纏った時の高揚した表情。


綺麗を知ると
女性はやっぱり美しくなる。


あの高揚した笑顔をたくさんつくりたい。


私たちと出逢うことで
ネイリストとしての人生は必ず変わる。

そんな場でなければならないと
改めて思った瞬間。




ね。
新たな責任がまた生まれました。