ライフスタイルに合わせたネイルと、一度めから変化を感じるフェイシャルサロン、そして巻き爪の痛みをすぐ解消出来るCLIVO坂下美紀です



今日から暫く、私の現在の悩みの種であります母についてのブログが続きます。

私も愚痴れるお友達が限られているので、書いて気持ちの整理が出来たら良いかなあと思ってます。



私の母は、子育てが終わり

喘息発作が出始めた50代後半頃から気分が落ち込み易くなり始めました。鬱症状。



私が結婚して暫くは母の実母(私の祖母)の介護をしに鹿児島へ父と移住。



自宅介護をしている時はまだ、ヘルパーさんとのコンタクトなどお話出来る人が少なからず居て、私に依存して来る事は余りありませんでした。



それに変化を生じ始めたのは祖母が他界して暫くの事。



先ず、母のすぐ下の妹(叔母)が財産請求を早い段階でしてきた事が非常にダメージを受けたと見えて、私や母のお友達に通話での愚痴が始まりました。



財産分与は、きちんと考えて居たのに他人行儀な書き留めを寄越し、姉妹とは言え凄く残念な行動だと。(私もそう思います)



これを皮切りに、父と結婚した当初の嫁イビリ話、下2人の妹達の姉へ対する失礼な態度の数々、そして今一色に染まってるのが夫婦仲私の父との不仲を毎日毎日電話で聞かされてきました。



私もまだまだ子育て中の身。フリータイムは心穏やかに過ごしたいですし、余りネガティブな内容の話を聞きたくないのですが、母は聞いて貰わずには居られない人の様で、日に1回では収まらない日もしばしば。



1度は、電話を受け取る曜日や時間帯を定めてみたりもしましたがダメ。まるで子どもです。子どもの方がもっと聞き分けが良いかもしれません。自由気ままな赤ちゃんとでも表現しましょうか。



次回からは、内容を詳しく書いてみたいと思います。