ライフスタイルに合わせたネイルと、一度めから変化を感じるフェイシャルサロン、そして巻き爪の痛みをすぐ解消出来るCLIVO坂下美紀です 


熟年離婚というドラマが、200510月に放送されたのをオンタイムで視聴しました。ウチの両親には無いものと思っていましたが、出来るものならしたいと言うのが現在の母の愚痴であります。


【理由】

・父は短気でカッとなり怒鳴る顔が鬼のよう  に不愉快


・鬱の原因は、父の短気によるものだと思っている(カウンセラーからの診断にもよる)


・父が退職してからは、いつもPCゲームばかりでイベントが無くつまらない(母のご機嫌を取ることが無いので、生活にメリハリを感じない)


・兎に角毎日24時間ワンルームに夫婦同じ空間に居るため父の一日の過ごし方が気に入らず母は父に対して愚痴っぽくなり口論が始まる


・父は、以前硬膜下血腫や胃癌の手術を受けており、お酒のドクターストップがかかっているにも関わらず、飲み続ける父に腹立たしい


上記五つが主な夫婦仲の悪さの原因です。がしかし、この問題よりも何よりも私が問題としてる根源は『母の口の悪さ』だと思っています。


【娘から見た母の口の悪さ】

・これを言ったら、相手は気分が悪くなるだろうから控えようという配慮が全く無いので、嫌味や武器となる


・思い付きで発言する


・気分屋であり、発言に一貫性が無い


・兄への期待が強い余り、他者への話は兄一色だった()


・私は親()とは、無償の愛だと思っているので、こんな事は思ったことも無いし、こんな事を息子に伝える事も今後無いと思うのだが、「あなたたち兄弟を平等に、大切に、一生懸命育てて来たの。何故それが分からないの?」と、恩を着せて来る

(これについては次回のブログで)



電話を掛けてきては、父の事を


大嫌い

優しさも愛情も感じない

つまらない

結婚したのが間違いだった

言う事を聞かない

すぐ怒鳴る

怒鳴ったり、大きな声を出さないでとお願いしても直らない

結婚は子孫を残すだけの行事だった()


と、娘の私に繰り返し繰り返し話します。堪らんです(><)


これに対して私は毎回

「貴女のお口が悪いからではないですか?」

「もう少し離れて活動してはいかがですか?」

「挨拶程度にして、余計な会話は控えてそれぞれの活動に干渉しない様にしてはいかがですか?」等々アドバイスしますが、夫婦喧嘩は繰り返し行われます。


時に、ウチに来るよう促し両親を引き離したりもします。


そうしますと、特にやる事も無いのでお友達への通話で一日が過ぎます(笑)その内容も父の愚痴ばかり。



ため息が出ます(´-д-)ハァー