ライフスタイルに合わせたネイルと、一度めから変化を感じるフェイシャルサロン、そして巻き爪の痛みをすぐ解消出来るCLIVO坂下美紀です


3月弥生がスタートしましたね。


散歩をしておりますと、ほんのり梅や沈丁花香る春風が楽しめる様になりました。こんな些細な事が、幸せと想える日常が本当に有難い事なのだと感じています。



実は、10日前頃から原因不明の腰痛(前屈み出来ない程)や、偏頭痛、吐き気などの症状が現れ、これはもしかすると【更年期障害】なのかもしれないと市販漢方薬を飲み始めました。



ボヤきブログが続いてしまいましたが

本気で自分を守りたくて母にこんなお願いをLINEでしました。




「暫くあなたの電話取りません。私もメンタル下り坂。あなたと同じです。


苦しいのはあなただけでは無い。あなたと通話すると気分が落ちます。


私の穏やかな生活を考えて下さるなら、我慢して貰えますよね?娘のお願いですから。


私は、私が可愛い。

あなたのメンタルは、私には改善出来ないし、自分の気持ちが落ちてまであなたの欲を優先出来ない。


私は、優しくないですよ、人間ですから。


私、更年期障害が始まった様です。毎日頭が重いし、吐き気ムカムカする時もあります。


だから、そっとしておいて下さい。母として愛情があるなら。」




と、送りましたら


あなたに辛い想いをさせてしまいました。

助けて欲しい思いが強く負担を掛けてしまいました。

更年期障害は辛いですよね、私も経験しましたし、それが原因なのか離婚してしまったお友達もいたのを思い出しました。

すみませんでした。


といった内容が細切れに送信されて来ました。





すると先週25()、珍しく父から電話があり、「ご迷惑をお掛けしてすみませんでした」と。私も「パパの辛さは私もよく分かりますので、少し離れて過ごした方が良いかもしれません」というような会話をしました。


でも実は、ここ数年繰り返しの流れでして私の更年期障害効果wが続いてくれると良いなと思いますが、取り敢えず両親は少し離れた方が良いかと思いましたので、今月中旬母を預かる事となりました。



母のモヤモヤや不安、コロナ禍での自由を奪われた生活など分からないでも無いのです。



ただ、人は学ぶ楽しみ、趣味を楽しみ、美味しい物を口にする楽しみなどを自らが求めていかなければ、私の母の様に愚痴を吐くだけの毎日となってしまうのでしょう。



それも、心が健康であればこその実現。心の風邪を引いてしまうと難しい様です。これは、私もプチ鬱体験しかした事が無いので正直辛さが分かりません。



それでも、自分が心地が良いと思う事は探してやって欲しいなと願っています。



愚痴日記を最後まで読んで下さいました皆様、更にはお優しい共感コメントを下さいました方々(ブロ友さんと呼んで良いですか?)には、心より感謝申し上げます。



こちらのブログを書かせて戴いた事で、目の前の霞は晴れました。その先の霞が現れた時はまた書かせて下さい。



ありがとうございました。