お久しぶりのブログになってしまいました!

ネイルサロン〜Mimi〜の安藤です。

 

2人目の出産にあたり、8年お世話になった巣鴨の街に別れを告げ

大岡山駅にサロンを移転いたしました。

 

かなり離れた場所に移動しましたが

復帰の際には想像していたよりもずっと多いお客様からご連絡をいただくことができました。

 

みなさん遥々ネイルをしに電車に揺られてきてくださいます。

 

なんてありがたいこと。

 

 

でもコロナの流行が始まり、状況はどんどん変わってきました。

 

 

「自分は大丈夫。

自粛してもしなくてもかかるときはかかる。」

 

 

1ヶ月くらい前まで、私もこんな風に考えていました。

世界中で死者が出ていても

どこか遠い国の話に聞こえていたのだと思います。

 

 

それが徐々に若い方にも広がり始めて

赤ちゃんにすらかかることがわかって

ようやく自分の家族のことを心配しました。

 

 

やっと身近のことに感じられたというか、

自分の行動が家族や仲の良い大切な人たちを危険に晒すことになるかもしれないと

気がつきました。

 

 

 

 

みなさんに会いたいけれど、

ネイルをしながらたくさんお話をしたいけれど、

 

 

ネイルをつけていることで

入院や緊急の際に医療従事者の方はネイルを外す作業をしなければならないことがあります。

 

「命」を守らなければいけないときに

ネイルがその邪魔になっては絶対にいけない。

 

 

だから自分のお客様には大好きなネイルを外していただけるようにお願いしました。

 

いただいていた予約も全て

オフのみを受け付ける内容でご連絡をしました。

 

 

もちろん、その理由もしっかりお伝えして。

 

 

お伝えした全てのお客様が、

いまネイルを外すこと、その必要性を理解して反応してくださいました。

 

 

外すためのネイル道具をお送りした方もいます。

 

なるべく早くと、近所のサロンに駆け込んでくださった方もいます。

 

 

自分の身を守ること

 

 

 

そして自分たちも感染のリスクがありながら

今も懸命に患者さんたちに向き合ってくださっている医療従事者の皆様に

少しでも負担をかけないよう

 

 

今ネイリストにできることは

 

 

「今はネイルを外しておきましょう。

コロナが落ち着いたらめちゃめちゃテンションの上がるネイルをつけられるのだから。

 

 

大切なひとの命を守るために。」

 

 

これを広めることだと思っています。

 

 

できることはあまりに少ないけれど、

 

 

今はできるだけ家にいる。

 

 

GWに毎年恒例の実家帰省も今年はできないけれど、

みんな元気ならそれは来年でも再来年でもできることだから。

 

 

こんなときだから

気持ちが下がりそうになるけど

 

 

みんなで励ましあいながら頑張っていきましょう。