こんばんは!
ネイリストの安藤ですニコ

お仕事も昨日でしばらく休業させていただいてるので
今日は子育てブログです口笛


日曜なので家族とやいやい過ごして
こんな時間になりました。

娘ちゃん6ヶ月にして
ずり這いせずにハイハイをマスターしようと頑張っております笑



2人目って落ち着いて向かい合う時間がないからか、本当に成長が早いです。


そういえば。
我が家の旦那さまよりも頼りになる息子くん。

昨日からオムツ替えも完璧になりました。


教えなくてもしっかりギャザーをたてる完璧っぷり笑


まだ5歳。
でも彼はしっかりとお兄ちゃんになろうとしています。


娘ちゃんが産まれる前から息子くんに話していたことがあります。


お母さん『赤ちゃんがママのお腹からでてきたら、ママおっぱいあげたり、抱っこしたり忙しくなっちゃうと思うのね』

赤ちゃん『うん』

お母さん『パパはお仕事もあるし、ママ1人だと赤ちゃんのお世話バタバタして大変だと思うんだよ』

赤ちゃん『うん』

お母さん『ママとパパと息子くんの赤ちゃんだからみんなで大事に育てていこうね』

赤ちゃん『うん!いっぱいお世話して大事にする!!!』


このやりとりを特に意識していませんでしたが、何回か伝えた記憶があります。


思えば1歳で夜間断乳するときも、
1週間前から
『誕生日にはおっぱいバイバイだよー』

と言い聞かせ続け
案外すんなり卒業してくれた息子くん。



そして今、
娘ちゃんが泣くと、飛んできてくれておもちゃを差し出しながらあやしてくれる息子くんがいます。


気づけば抱っこして揺らしてくれていたりして、
こっちとしてはかなりヒヤヒヤしますが
夕飯づくりでママが手が離せない時間は


息子くんがバウンサーで娘ちゃんを寝かしつけまでしてくれますzzz






いつの間にか
ものすごく優秀な助っ人選手になっている息子くん。


きっと息子くんなりに
沢山ガマンしていることもあるのに、


頼まなくても動いてくれて
娘ちゃんもお兄ちゃんが大好きで


2人のニコニコする姿を見られることに
こんな状況でも癒される毎日です。


もちろんこっぴどく怒られることも毎日ですがね笑


笑って過ごせる1日をありがとう息子くん笑い泣き