美容サロンコンサルの小堀沙耶花です


先日コンサルしているサロン様の
スタッフさんとの一対一ミーティングでした😄


入社して3ヶ月

元気がないネイリストさんだったので、
理由を聞いたら

先輩から嫌われているかも、、、

ということでした。




なぜそう感じるのか聞くと


先輩は私にだけ冷たいっということだったので、


どのとき冷たいと感じますか?と聞くと


私だけLINEグループに絵文字が少ないとの事だったんです、、、




でも
私もサロングループのLINEに入っているので、他の方と違うのかみてみたら、ほぼ変わらなかったんですよ、、、


更に先輩ネイリストから私が聞いていたのは、

元気が最近ないから、
どうにかしてあげたい


だったんです。





絵文字が少なくて私は嫌われてるかも、、、


でも、実際はみんなと同じぐらい絵文字ある、、、



絵文字が少なくても真剣にはなしたいときはないほうが伝わると思っているかもよ


忙しいときのLINEだと絵文字がないときもあるよね


これは嫌いじゃないんだよーーー



っていう話をすると納得していました(笑)





数日後話をすると


実は問題は他にあって(プライベート)

嫌われているかもと思うのは最近何やってもうまくいかなかったという焦りから

先輩も私の事好きじゃないんだ、、、


と勘違いしていただけなのです





これって


認知の歪みといわれるものです





実際は関係ないことを


過剰にマイナスにとらえてしまう



これは自己肯定感が低いと陥りやすいのです




自己肯定感が低いと

関係ないものまで、

自分を傷つけているような気持ちになります


なのでそのネイリストさんには


自己肯定感を高めるワークをお伝えしました



それは



毎日夜その日におきた

良かったこと

嬉しかったこと

幸せに感じたこと


三つかいてね



です!




今ある小さな幸せ、喜びに気づける目をもつことができるワークです!


これは感謝ワークともいわれ


感謝するマインドになります





当たり前だと思っていると

○○さんは、私に○○してくれない




どうしても相手に求めがちになってしまいます




当たり前でなく

感謝の気持ちをもつ



是非やってみてくださいねラブ


みんなあなたのことを想っています❤️