11/27(土) 退院


早朝にドキドキの初排便で一安心
(力むとお腹が痛いので)


3週間後に診察の予約をし
それまでのお薬をもらう
・カロナール/ロキソニン
・胃薬
・便を柔らかくするお薬


身体に残る痛みは
患部痛
胃痛
左の腰痛

歩く時の痛み、不快感


痛みは日に日に減っている
(昨日と今日は変わらないが)


10時に退院
11時前には自宅に到着


起きていても
少しするとすぐに横になりたくなるので
ほとんどベッドで横になり過ごす


歩行はまだ前屈みでよちよち歩き


おそらく術後1週間はこんな感じなのかなと予測する


今後の経過は毎日ではなく
期間をあけて様子を書こうと思う


帰宅して思ったのは
笑う時に痛いということ
(入院中は笑うことがなかったため)
笑えないのはツラい
笑いを堪えると余計に笑いを誘うという負の連鎖に陥る


体重は1キロくらい減っていた
顔は家族によればゲッソリしていたとのこと


仕事復帰に向けて
身体を休ませて回復に努めよう


最後に今回で感じたことをメモ


術後の悶絶時に優しくしてくれる看護師さんは
本当に天使に見える
(看護師さんの年齢は関係なく)


入院は暇だろうと
いろんな物を持参したけれど
そんな余裕はなし


点滴と採血が苦手でストレスであることをしっかりと伝える


また思い出したら追記します


それでは!