【術後の1週間】


3食以外はほぼ寝たきりで過ごす

まだ横になりたいと思うからだ


痛み止めは1日3〜5回服用

胃薬も服用


身体の具合は


・食欲なし

・患部痛

・胃がおおぼったい

・寝ているとき患部つっぱる

・患部内側がしくしくする

・股関節のリンパがだるく押したくなる



患部痛に関しては

傷の痛みだけなら大したことはない

痛みは表面ではなくて内側から感じるものが不快



だが

体調は日に日に良くなっている



寝たきり丸1週間が過ぎたので

明日から少しづつ起きている時間を増やそうと思う





【術後から2週間】


起き上がりや歩行がスムーズになってくる

歩行はスムーズであるが通常に戻ったわけでは全然ない



排尿の際にイヤな感じがある

膀胱炎に近い症状

排尿量も少ない



立っていたり歩いていると

しばらくして腰痛がある


数時間座っていても腰痛がでる



寝たきりからは脱し

午前〜午後は事務仕事ができるようになる



しかし腰痛が出るため

夕方前には切り上げ横になって過ごす



病院などには行けるようになる



遊びに行きたいとはまだ到底思えない





【術後3週間】


先週1日だけ外出したせいかなんなのか


膀胱の具合が非常におかしくなる


排尿痛

血尿もある

身体もダルい


寝たきり生活に再び戻る

横になっていたいからだ


とにかく排尿痛が不快

トイレに行くのが嫌だと感じる

便秘になり排尿量も少ない



術後初めての外来の診察

内診とエコー

お腹の中の回復は順調のようだ

縫ってあった糸を切ったと思うがそれが少し痛かった


そして尿検査と採血で

やはり膀胱炎になっており抗生剤を処方される



お腹の傷5箇所の接着剤みたいなのを

ピンセットで自分でこわごわ剥がす

傷はまだ癒えていないピンクの傷跡


傷はまだ抑えると痛い

しかし笑いやクシャミや咳などする時の痛みはだいぶなくなった




【術後1ケ月現在】


今日で手術をしてから丸々1ケ月が経つ


今日からお風呂に浸かれる

お酒が飲める

しかしお酒

まだ完全に体調は回復しているとは言えないため

お酒を飲める嬉しさが湧かない

むしろまだいらない



3週目でまさかの寝たきりに逆戻りしたため

現在はひどい腰痛である

1時間座っているのがしんどい

腰が曲がらないため荷物が運べない持ち上がらない



膀胱痛はピークからはマシになったが

まだ排尿時に鈍痛や違和感がある

量も少ない


出血もある



患部は1日何回かチクチク内側からくる痛みがある

ひっぱられ感じも健在



痛み止めはほぼ飲まなくなったが

たまに飲むときもある



身体的には

まだまだ完全に回復していないと感じる


外出は1時間くらいで疲れる


食欲は段々と出てきている



仕事は丸1日はまだ無理だと判断している


ご予約のキャンセルにご理解していただいたお客さまには感謝しかない

ありがとうございます



膀胱炎、排尿痛、腰痛がなければ順調に回復していると言えるだろうが後半はこの2つに悩まされ回復が遅くなり残念



ここからどう自分の身体が回復していくのは見通しがつかないが必ず快調に身体が動く日がくると信じている



15年前にした卵巣嚢腫摘出の腹腔鏡手術よりも

術後は今回の方が断然しんどかったという感想だけはハッキリと言える



オペ内容が違うからか(先生含め)

自分の身体が歳をとったからか

色々と要因はあるだろうから

同じオペを誰かがしたとしても

今の私の症状や経過とはまた違ってくるんだろうなとも思う



今後の経過についてはまた書こうと思う


最後にみなさまに

メリークリスマス!!