海外旅行をする前に準備しておくこと

 

私の海外旅は長期から短期まで期間は様々ですが

基本的にはおおよそ40Lくらいのバックパック(リュックサック)で旅をするスタイルです

渡航先が真冬の1ヶ月くらいの長期旅行を近年していないので

それがリュックで行けるかどうかまだ未検証ですが

今のところはまだスーツケースの出番はありません

(正直に言えば持っていません)

1月のタイ旅行は約1ヶ月の長期旅行でしたがバックパックで旅しました

 

持ち物などはまた改めてブログに書くとして

今日は旅行先が決まったら海外旅行前に私が準備することを書いていこうと思います

 

 

 

パスポートの確認

 

パスポートの有効期限が半年以上あるかチェック

渡航先によって異なりますが

入国時に6ヶ月以上の有効期限の残存が必要となる国もあるそうです

ビザなどの発行が必要な時だけの条件だったりする場合もあるそうですが

どんな時にでも自分のパスポートがちゃんと使えるように

有効期限はある程度余裕を残しておく必要があります


余談)パスポート紛失など

なにかあった時のためにパスポートのコピーも持っていきます

 

 

 

渡航先の入国条件の確認

 

観光ビザなどが必要か

渡航先の観光を目的とした入国条件を調べます

これも国によって違います

例えばタイは

外国人が30日以上の旅をする場合はビザが必要、それ以内は不要

1月のタイ旅行は29泊30日の滞在だったので、特別な手続きは不要でした

 

 

 

出入国カードの記入例をスクショする

 

旅行先の国に入国する際、出国する際に必要なカード

個人旅行の場合は

通常飛行機の中で配られるので

その時スムーズに書けるように

事前にサンプルをスクショするようにしています


英語表記なのでなんとなく分かるところがほとんどだとしても、なんとなく分からない項目もあったりする

ちなみに国によっては電子出入国カードの場合もあるらしいです

 

 

 

フライトのオンラインチェックインをしておく

 

オンラインチェックインが出来る場合は

事前に済ませておきます

航空会社によってフライトの何時間前から出来るかは変わります

オンラインチェックインをすると、機内持ち込み荷物しかない私はカウンターに行く手間が省け

そのまま保安検査場での荷物検査へ進めます


余談)念のため、e-チケットの控えを印刷して持っていきます

 

 

 

海外e-simを購入、設定をしておく

 

今までは

・海外用ポケットwifiを借りて持参する

・現地でsimカードを買って入れ替える

でしたが

・持ち歩かなくていい

・充電しなくていい

・現地で買わなくてもいい

・入れ替えなくていい

・失くさないようにドキドキしなくていい

そんな従来の上記2つよりも

はるかに簡単で楽な海外e-sim

 

渡航先の滞在期間、データ容量の海外e-simを買います

 

私が1月のタイ旅行時に購入した海外e-simは

Nomad(ノマド)のタイ30日間、20GBを34ドルで購入

(Nomadのアプリから購入)

こちらの海外e-simは容量が足りなくなると買い足しができるので楽でした

 

コロナ前の海外旅行まではポケットwifiを借りていました

タイ3週間ポケットwifiを借りたときは2万円弱かかったので、海外e-simの方が経費的にもかなりお得です

 

設定はwifi環境が必要なので渡航の前日にしておきます

回線を繋げるのは、飛行機が現地に着陸したらすぐできます

 

 

 

海外旅行保険に入っておく

 

念のため海外旅行保険に入ります

海外旅行保険付帯のクレジットカードでもいいと思います

前回はエイチエス損保の『海外旅行保険たびとも』を使いました

調べるのが面倒だったので

先に海外旅行をした友人に聞いて決めました

色んな意味で分かりやすく使い易くよかったです

 

 

 

海外で使いたいアプリを登録しておく

 

現地に着いたら空港ですぐにアプリが使えるように日本でアプリを登録しておきます

日本で登録してしまう方が海外で登録するよりもスムーズです

↓私が登録しているアプリ↓

■ Grab or Bolt → 配車アプリ

■ Nord VPN → 海外旅行先でU-NEXTやNetflixを日本仕様で観るために

 

 

 

飛行機内で観るドラマ、映画、漫画などを事前にダウンロードしておく

 

wifiが使える機体なら必要ないかもですが

wifi環境がないオフラインでNetflixなどを見れるようにしておきます

 

※ 機内でスマホを機内モードにする前に必ずアプリを立ち上げておきましょう

(意外とコレ重要です!!)

 

 

 

現金を用意しておく

 

キャッシュレス決済が主流の現代社会ですが

私が好んで訪れる国や町が東南アジアの田舎が多いため

屋台や商店などではまだまだ現金での支払いが多くあります

 

両替は現地の空港で少し替え

あとは街のexchange(両替商)を利用しています

 

 

 

ホテルを予約する

 

長期旅行の場合はホテルは旅先でその都度予約していくスタイルですが

初日のホテルは前日までに予約しておきます

 

短期旅行の場合は事前にホテルを予約しておいた方が楽ですね

 

ホテルの予約サイトは

Agoda or Booking.com

を主に利用しています

 

 

 

現地の情報を調べる

 

あまり計画はしないですが

好きなお店や買いたいものがある場合、美味しいお店は事前にチェックしていく場合があります
2泊や3泊ならば現地で調べる余裕がないので必要かもですが、長期旅行の場合はその都度調べながら旅行していきます

 

 

 

持ち物の用意、買い足しをする

 

旅行が近づいてきたらすこしづつ必要なものを買い足して準備していきます

基本荷物は少なくし現地調達派ですが

日本から持って行った方がいいものは必ずあります

 

パッキングは前日でも買い物は早めに済ませておく方が安心です

 

 

 

 

今後もこの記事はアップデートしていく予定です

 

どうでしたか?

意外に少ない?多い?

これから海外旅行に行く人の参考になれば大変嬉しいですが、案外自分のために書いている気もします

海外旅前、何か忘れているような気がするときには

この記事を読み返そうと思います

 

他にも今後準備することが増えたら書き足していきますね!

 

ちなみにこの準備の前にすることは

航空券を買うことだけです

 

 

 

 

 

 

     浜松で本格的なネイルケア/フットケアサロン