芋が好き。
バレンタインに「芋下さい」のないなみです。
 
この前、三田のアウトレット行ったついでに
隣のイオンモールに立ち寄ったら
催事やってたんですよ。
 (今はやってません)
 
芋好きへの魅惑の誘い
「まるごとポテト」
 
焼き芋とスイートポテトのコラボ
鹿児島県産の紅はるかを
パリ仕込のパティシエが極上スイーツに、だって。
 
 
 
 
 
そりゃ買うわな。
かわいいパッケージ。
 

 
 
100gで360円だったの。
だから、この4つで、1500円ぐらいした。
 
 
 
 
下半分に さつまいもの皮がついてんのよ。
上半分がスイートポテト。
下半分が焼き芋的な感じ。
 
ほんま「まるごとポテト」やな
 
 
 
あっためて食べたほうが美味しいかなぁ?と思って
最初の1個はあたためたんだけど
冷たいほうが美味しい感じ。
 
冷たいほうが、芋のねっとりした感じとか
甘みがより感じられるんだよね。
 
あっためるとちょっとパサパサしちゃうのと
甘みがなんか薄く感じた。
 
もったいないことしたなぁ!
もうちょっと、甘さを感じたかったし
温めないで冷たい状態で
もう1回食べたいなぁ、とか思って。
もし、こんど、また見つけたら
もう1回買ってみようかな、と思って調べてみたら。
 
 
見つからないの!
 
 
「さつまいも本舗」って探しても
私が求めてる情報は全然出てこないの。
どこにお店があるのかとか
いつ催事するのかとか
まったくなんにも出てこないの!
 
 
そんなことってある?
 
このネットの時代に店舗の情報にたどり着けないって
今の時代、あってはならない状況に追い込まれました。
 
もう、領収証も捨ててしまったし。
写真とったから、包装紙も捨てちゃったし。
 
どうやって調べれば…。
 
1時間ネットと格闘してました。
そんなかんじでお疲れ様でした、わたし。
 
 
 
イオンモールの催事情報はこんな感じ。
 
 
たしかにシューザックっていうお店のシュークリームと一緒に売られてた。
じゃ、シューザックってお店となんか関係あるのかな?
 
 
ってことで、シューザックを調べてみると

こちらのスイーツのオンラインショップがヒット

たしかにここで「シューザック」があるんだけど

「さつまいも本舗」はないねん。

「まるごとポテト」はないねん。

 

 

 
で、このサイトを調べていると
どうやら、神戸の灘区にある「EGOAL」っていう
ケーキ屋さんが展開してる
工場&オンラインショップみたいなのね。
 
 
■ EGOALさん ■
 
そういえば、催事のところの暖簾に
「鹿児島ブランドさつま芋と神戸スイーツの究極コラボ」って書いてあった。
 
 

 
 
じゃ「鹿児島総合食品さつまいも使用」って書いてあるから
「鹿児島総合食品」を調べてみよう。
 
 
あっ!ここのサイト上矢印の中にある
「おいもdeカフェ」のイラストが
さつまいも本舗の暖簾と一緒だ!
 
 
 
つまりは「さつまいも本舗」の「まるごとポテト」は
「鹿児島総合食品」が卸している
鹿児島県産の「紅はるか」を使用して
神戸のケーキ屋さん「EGOAL」さん
(もしくはその関連会社の「神戸スイーツ工房」さん)
が販売するスイートポテトってことなのかな?
 
 
…ま、これがわかったところで
どないやねん?って話やねんけど。
 
 
また、「さつまいも本舗」さんの催事に出会ったら
なんかしら買ってみたいと思います。