本日のBLOGは

「推しのKANさんと同じチョコ食べれて幸せ」

「でも、1回だけでいいかな、もう、買わないかな」

という内容です。

 

…ファンなら嘘でも

「おいしかった!」と書くべきなのかもしれないけど

やっぱ、好みってあるよなぁ、っていうBLOGです。

 

 

 

KANさんがフランスでかった

「パリみやげ▲」

 

日本では未発売だったけど

今回、高島屋さんが

バレンタインで限定輸入して販売

 

高島屋に行けば買えるけど

神戸に高島屋はないってんで

わたしはオンラインで注文。

 

JADE GENIN の ピラミドン

っていう名前のチョコレート

 

 

 

お値段 4752円でした。

(送料含めると5000円超え)

 

現地パリでは 15ユーロ で売ってるみたい。

日本円に換算すると 2500円くらいかな

空輸して、高島屋も利益とってって考えると

妥当な値段かな。

 

っていうか、値段じゃないねん。

KANちゃんがこのチョコをお土産にしたってことが大事やねん!

 

 

 

さて、届いたよっ!

なんか梱包がいっぱい、どこどこどこ?

 

 

 

え、この大きなダンボール

チョコレートの大きさにあわせたんじゃなくて

紙袋の入るサイズを基準に選んでんな?

(ま、それはそれで優しさやけど)

 

 

 

 

KANちゃんのCDと一緒に

 

 

 

CDより小さい。

めっちゃ小さい。

そして、この大きさで4752円。

 

 

いや、値段じゃない。

KANさんが買ったチョコを買うことに意義が…。(2回め)

 

 

これ、金色の缶に入ってるねんけど

これは飾ってとっておかなきゃね。

 

再利用するなら…。

自家製ソーイングセット作る?

(わたしらが学生の頃、いけてる女子はソーイングセットカバンに忍ばせてたよね。)

(もう、それしか思いつかん)

 

QRコード読み込んで、ネットで

フレーバーの説明見たけど、わからんかった。

 

何書いてんの?

どのこと言ってるの?

 

 

 

ってことで、高島屋さんのホームページの

これが1番わかりやすい

 

 

 

JADE GENINさんなんてショコラティエ

わたし、KANさんが

「このチョコ買った」とポストするまで

存在すら知らなかった。

 

1年前にお店を構えたばかりの新人ショコラティエさんらしい。

お父さんはフランスを代表するショコラティエ

ジャック・ジュナンさんらしいけど

そもそも、そのジャック・ジュナンもあたしはあまり知らんかった。

 

そんな日本ではあまり馴染みがないチョコが

高島屋オンラインとか実店舗で売り切れてた。

 

私が知らんだけで人気のあるショコラティエなのだろうか?

フランスでお店構えるくらいだし。

それとも全国のKANさんファンが買い占めたか?

 

高島屋さんは売り切れを想定していただろうか?

「謎の人気」だったんだろうか?

それとも、高島屋の中の人は

KANさんのことを知ってたんだろうか?

 

ま、わかんないけどね。

 

いっただきまーす!

 

 

 

 

 

さ、食べたものから順番に紹介していきましょう

(ちなみにアーモンド&ジャスミンは息子が食べたので評価なし)

 

 

 

▲ピスタチオ 

ピスタチオってなってるけど、 ピスタチオ感はあまりなかったような。

どっちかってと、スパイシーな胡椒の印象が強いかな。

これが最初の「ピラミドン」で

チョコレートのスパイシーさにびっくりするのであった。

 

▲ピーカンナッツ&タマリンド

やっぱりスパイシーさがまず口の中に来る

タマリンド?タマリンドってなに?

杏とか柿系のフルーツ的な味らしいけど

まったくわからんかった。

 

▲ヘーゼルナッツ&コーヒー

もはや自分の舌に味覚があるのかわからなくなってきた。

どれたべても同じ味に感じるようになってきた。

けど、なんとなくこれは

ヘーゼルナッツのようだし

なんとなくコーヒーだった

 

▲ピスタチオ&カルダモン

もはや、一口目のコショウ感(スパイシーさって言え)に慣れてきた。

ピスタチオな気がした。

最初に食べたピスタチオよりはカルダモン入ってるのにマイルドな感じ。

 

 ▲ヘーゼルナッツ&カモミール

ヘーゼルナッツっぽかった気がする。

もう、味覚が混乱して、わけわかんなくなってる。

チョコレートってどういう味だっけ?とか思いはじめる。

こちらのJADE GENINのチョコは

ワインとかシャンパンと食べるべき

チョコレートなんじゃないか?と思い始めてきた。

 

▲オーツ麦&ザアタル

ザアタルってなんやねん。ハーブミックスらしい。

なんかザクザクした食感。薬膳なチョコ。

全国の修行僧たちが

修行してる時に唯一許されたチョコがあるとしたらコレ。

 

▲オレンジ&くるみ

オレンジな感じがした。(もはや感覚)

 

▲アーモンド&フェンネル&スターアニス

甘かった。(これまでのチョコがスパイシーすぎた)

アーモンドなんだろな、と思った。

フェンネル?スターアニス?

ウイキョウ と 八角のことらしい。

つまりは香辛料か?

香辛料よりアーモンドの甘さが勝って良かった、と思った。

(甘いの食べたい)

 

▲ココナッツ&ピーナッツ&マカダミアナッツ

これはおいしかった。食感もザグザグしてたし。

何より知ってる食材ばかりで安心感。

(もはやどんな味なのかロシアンルーレットになってたから)

 

▲ジンジャー&ピーカンナッツ

一口目がジンジャーだった。

なんとなくジャスミンのような香りもしたけど

ジンジャーだったのだろう。

 

▲バナナ

お前はバナナなのかい?

そう、バナナのねっとりした感じはあるものの

わたしの知ってるバナナじゃないね

お前はフランスで変わってしまったのかい?

…という味

 

▲セサミ

久しぶりに「うんっ!」とうなずく味。

知ってる味。

そう、東京名物 東京たまご ごまたまご の味。

 

▲タヒチ産バニラのムース

バニラなのか?バニラなんだね?

わたしの知ってるバニラじゃないけど

タヒチのバニラはこうなのかい?

ムース感はあった。

 

▲ジャンドゥーヤ

多分、ジャンドゥーヤ

きっと、ジャンドゥーヤ

(もう、わからなくなってる)

 

 

 

▲▲▲総評▲▲▲

 

来年も買いますか?と問われたら

きっと、金銭的にも大きさ的にも味的にも買わないと思う。

(わたしはベルギーチョコみたいなのが好き)

 

甘いチョコレートっていうのではなかったので

シャンパンとかワインとかのほうが

合うんだろうなっておもった。

(珈琲や紅茶とはあわないな、って思った)

 

例えば、シャンパンとかワインとかと合わせるとか

お酒を飲んでる時にとか

なんか肉系の惣菜とかを食べたあとの

口直し的な感じで食べるのが美味しいのかも、とか思った。

 

デザートじゃなくて、アペタイザー的な。

前菜ってわけじゃないけど。

 

なんか、食事の合間にですら

食べれそうなチョコだなって思ったりしたよ。

 

たいへん大人なお味でした。

 

でも、KANさんの選んだチョコを食べれたってことで

大満足している。